« ご招待 | トップページ | 興奮さめやらず »

2012年11月 5日 (月)

ローソン限定!プレミアムライブ 「YUZU YOU ~ゆずのほっとステーション~」 Shibuya O-EAST

友だち、すごい運だった。

整理券の番号順にライブハウスに入れてもらったんだけど、前から5列目くらい、岩沢氏の目の前を陣取ることができたんすよ。

ライブハウスだけあって、ステージ近い、低い。
例えば、目の前をリーダーが横切るとしましょう。まぁ、すぐ手が届きそうな距離なんですが、それでも岩沢氏を見つめてるビア太郎。すると視界には、リーダーの股間あたりがアップっていう。それくらい近い。←例えが。

岩沢氏の汗の一粒一粒、手や腕の浮き出た血管、ハープ吹く時の頬の筋肉、たまに力入れて肘伸ばしたままギター弾く時の肩の細かい動きまで、よーーく見えました。

まさに、ゆずっこ生活一の神席!
ありがとう、友よ~!!!ありがとうライブハウス!

で、でもね、あんまり近いと恥ずかしくて岩沢氏をガン見できなかったよ。
顔はチラ見、もしくは、盗み見って感じで直視できないよ。だって、もろ見つめ合ってるって感じになるんだもん。←勘違い。
ギターを弾く手は恥ずかしげもなく見られるんだけど、顔はね~。顔見る時は、なんか遠く見てる感じに視点をずらしつつ盗み見るみたいな…。ちょっと客席が暗くなったら、チラチラ見ちゃお的な。
ビア太郎、意外と乙女でございました。

あまりの席の近さに、興奮しすぎてますが、本題本題。
ま、興奮しすぎてあんまり覚えてないんですけどね。ライブ中、近いっばっかり言ってましたし。

ゆずさん、あるいて登場。
手ふったり、キョロキョロしたり、よくよく動く岩沢氏。こっちみてニッコリしてる。←錯覚

二人ともサーキットの黄色いカレッジTシャツ。その上にリーダーは赤いロングのシャツ、岩沢氏は秋っぽい色のチェックのシャツ、岩沢氏ジーンズってより、ネイビーのチノパン的なズボンと厚底?なベージュっぽい靴。

握手。このライブ、もちろん素っぴんです。舞台左端にめくりがあって、リーダーが一枚一枚墨で書いてありまして、なんかあるごとに、てくてく歩いていって自らめくっていました。

「贈る詩」
ティリティティは、ゆずからあげよりゆずメロンパンが好きな人。少ない。
ゆずから揚げの方が好きな人。多い、そして岩沢氏もティリティティ。
リーダーが、甘いもの苦手だもんね、ビールに合うもんね、って合いの手。ニコニコうんうんうなずきながら歌う岩沢氏。
そうそう最初ら辺岩沢氏が、ギター遅れぎみになって、二人で苦笑い。いや岩沢氏はハッハって声出して笑ってた。リーダーがプレミアム!って。←まさに。そのあとも一人にやにやしてる岩沢氏でありました。

曲間にん、ん、と咳払いを繰り返す岩沢氏。水もごくごく、ん、ん、みたいな。
でも、とってもいい声で、ガンガン遠慮なく歌ってらっしゃいましたよ。ライブハウスだと、やっぱりノリノリでいらっしゃいます。

「シシカバブー」
サーキットと同じように、ウインウイン機械音がする。リーダーが足でスイッチ?踏んでギターの音変えてるのがよくわかった。カズーで必死顔のリーダー。ひたすらギターかっこいい岩沢氏。ノリノリ岩沢氏。
最後の最後の裏ピース、チッチ(この名付け)で、裏ピースを高くあげた後、ピースの手のままでおいでおいでとクイクイ、そして大きくチッチ。うっきゃー悲鳴あげちゃうよ。誘われたよ、こっちみて(錯覚)誘われたよ岩沢氏にっ。

2曲終わった所ですが、着替えてきます~とすそに消える二人。
すぐローソンのシマシマ制服をきて登場。
岩沢氏の方が大きいサイズ?リーダーのは細身だったけど、袖が短くて足りてなかったよ。名札を触る岩沢氏。ライブでオレンジのTシャツで歌ってる写真入り。名前は「岩沢」のみ。
店長の北川悠仁です。副店長の岩沢厚治です。
岩沢さん、これでもかってくらい似合ってますね~とリーダー。むしろギター持ってるのが不思議なくらいと。岩沢氏、おもしろい返ししてたけど忘れた。

ローソン売り上げベスト5を発表したのは、曲の前かな後かな。忘れた。
一つ一つの商品が発表されるごとに、おぉぉとリアクションの客席。知ってる?食べたことある人?とリーダーがきくと、どの商品もほとんど手が挙がる。みんな、ローソンに通い詰めただけあるね~とリーダー。食べたことない人で手を挙げる人は、同じ人なんだね~と。ちなみに第1位はからあげくんでした。

このライブの申し込み、4万何千口も応募されたんだって。倍率35倍だったんだって。みんな、おめでとうって。

で、ローソンにちなんで、コンビニが出てくる曲メドレー。
みんな3の指。うん。コンビニといったらあれよね。
で、リーダー、あせらないあせらない、と客席をさとす。

「岡村ムラムラブギウギ」
5丁目ローソン で客席にふられ「5ローソン」って大合唱。

そういえば、ローソンのおにぎりの話が、さっきの売り上げベストの時に出てて、シーチキンマヨが昔はなかったとリーダー。いや、ありましたよと岩沢氏。あなた4丁目のでしょ、あった?とリーダー。ひっそりありましたよ、今みたいにメインって感じじゃなく、ツナって言ったよねと岩沢氏。シーチキンマヨは、今や市民権を獲得したって話で落ち着く。

さらにそういえば、その発表の時、リーダー“何位”ってはっぴょうしてたのに、ある時“何番”っていっちゃって、客席に突っ込まれる。何番って言い方だって間違ってないじゃん、いいじゃんってなり、岩沢氏はみんなお願いランキングの見過ぎじゃないって。こうなったら意地でも何番って言ってやるってリーダー。けど2位くらいで、2つとか言っちゃって、1位では、1番って言わず普通に1位って言っちゃった。

コンビニメドレー次は

「ダスティンホフマン」
コンビニ出てくる???って思ってたら、最後の最後“コンビニ帰りの夜空 君の名を~”って。そうだあったよ。“ローソン帰りの夜空”ってうたって、にんまり。

「もうすぐ30才」
岩沢氏のバンジョー登場。それだけで大声援。爪をつけるんだけど、バンジョーの爪、あんな金属製なんだね。びっくり。それを一本ずつつけて、ぎゅーぎゅー押し込む岩沢氏。まだ押し込みが足りないのか、指を太股に押しつけつつ、はめ込んでいく。すごいキラキラ金属なので、ちょっとホラー映画のように見えた。
でも、バンジョー弾き姿素敵。こんな近くでみられるなんて。左手は、たまにピロピロ弾く所あるけど、基本、ある一音狙って、ポンって叩くように抑えるんだね。
バンジョー弾きながら、ハープ。頬の筋肉すごかった。
ここかどうか忘れたけど、ハープの位置が悪かったのか、ガシッと噛みついた(くわえたじゃないよ)ままハープをちょっとはめてた。(ギター演奏しつつ)。ほれた。

で、帰っていく店長&副店長。すぐ制服脱いで黄色Tで戻ってくる。

最近の曲をと

「翔」
のびやかな声、最高。歌わない時、じっと目を閉じ、世界に浸りつつ待って、優しく大事そうにギターの一音を紡ぐ岩沢氏。いいね~。
そして、この曲じゃないかもだけど、曲の最後の最後のミュート。小指側の手の平を弦に当てて止めるんだけど、それも弦の一本一本を意識して少しずつソフトにそーっと音を止めていくんだよね。すごい。近くじゃないとこんなの見れなかった。←実はこれが一番感動したかも。

めくりをめくると「タオルの用意を」って書いてあって、
他のグループの曲やりますと向かい合って、中腰でギター弾こうと構えた時、「TWL」かな~?と会場、期待で喋る。
そしたら演奏しようとしてたのを止めて、何々?ってリーダー、今まさにやる気満々でやろうとしたたのに。悠仁こうちゃん悠仁こうちゃン悠仁こうちゃんって(気持ちを一つにして)ねぇ~とニヤニヤ。
で、曲は「第九のベンさん」。ダンサー二人出てきました。

「少年」
YUZUが久々に小さくとかあり。悲しい感じでの時、ステージの後ろの方で半身になり振り向いてじっと立つ(哀愁の猿みたい)岩沢氏に会場大うけ。

最後の曲ですと、えーにアンコール呼んでねと。
「夏色」
もう一回は1回。「店長、副店長」でした。
そうだ、「1、2、3、ローソン!」でジャンプ。

アンコール。呼び「贈る詩」。すぐにシャツきて出てくる二人。汗だくだ。

「連呼」
交互に歌う唄なので、リーダーパートを男の人、岩沢氏パートを女の人で歌いましょう。

最後に一緒に歌いましょう
「栄光」
いい栄光でした。岩沢氏の遠慮の無さが。

で、生声ありがとうございました!(近い)で、両サイドに手を振って去っていかれました。

あっ、日付が変わっちゃう。とりあえずこれでドロン。

|

« ご招待 | トップページ | 興奮さめやらず »

ゆず*1.2.3.ヘイ! ライブレポ」カテゴリの記事

コメント

すごーーーいっ(//∇//)
汗や筋肉まで見れる席なんて………(´ρ`)

雑誌などでは、分からないライブが目に浮かびました!
ドキドキしました(//∇//)
ありがとうございました(*^^*)

投稿: まみ | 2012年11月 6日 (火) 08時32分

ビア太郎サン、始めてコメントします。夕べのプレミアムライブ、多分、すごく近くで観ていたみたいです。私も岩沢サンの真正面、前から3、4番目でした。中学生の娘と参戦しましたが、娘はどちらかというと北川サン寄りなので最初は調度二人の真ん中当りに陣取ったのだけど、娘は背が低く、前に高い人がいたのでどんどん右にずれて、私にはうれしい岩沢サン真正面でした。ビア太郎さんと違ってゆずっこ暦はとても浅いですが、只今、急激に岩沢さんの歌と歌声の魅力にとりつかれてます。なので夕べの近さはホント夢のようでした。ただ、ライブの熱気に押され、見落としたところ、聞き逃したところ、覚えていないところがあったので、ビア太郎さんのレポ、とても嬉しかったです。加えて、2時間サスペンスからの相棒ファンなので最初を見ただけで犯人その他がわっかてしまうけど、全部見てしまうという気持ちに共感したので、年甲斐もなくコメントしてしまいました。夕べのライブで、岩沢さんがローソンのユニホームがおそろしく似合ってる、に対しての岩沢さんの返しは「着こなしてるでしょ~」的な感じだったと思います。以前から、ホント岩沢さんを細かく観察している、このブログを読んで、一人で「わかるわかる」と思ってました。引き続き楽しく読ませていただきます。お邪魔しました。

投稿: みーママ | 2012年11月 6日 (火) 11時30分

★ みーママさん ★

初めましてっ!
多分、私、みーママさんの2列くらい後ろ斜めにいました。後ろ姿、しっかと覚えていますよ。娘さん、毎日食べたって言って、リーダーにかわいいって言われてましたよね~。ライブがほのぼのした瞬間でした。ごちそうさまです!
「相棒」は、新相棒とのやりとりや空気感が今後どう育っていくかに期待しています!

投稿: ビア太郎 | 2012年11月 6日 (火) 23時48分

★ まみさん ★

そうなんです。ゆずっこ生活十ん年。いろんなライブやイベントに行かせてもらいましたが、一番の近さでした。友だちが当てたので他力本願なラッキーさですが…。
ライブハウスはステージと客席の距離の無さと音の良さが魅力でした。ずっと身動きとれない状態で立ちっぱなのは辛いですけど…。
岩沢氏は、白いっ、細いっ。リーダーの後ろで細かい芸をやっているのは、今までも知っていたけど、芸?の時も歌う時もものすごく感情があふれていて、それを表情や遠くからは見えないような細かい仕草で結構豊富に表しているんだなぁって初めて気づきました。
また、こんな席当たるといいな~。

投稿: ビア太郎 | 2012年11月 6日 (火) 23時57分

残念ながら、可愛らしい声で「毎日食べてたぁ」と言っていたのは娘ではないです。もう少し北川サン寄りの一番前辺りから声がしてましたよね。岩沢さん正面4列目だったのでビア太郎さんに近かったと思います。開演を待ってるときに、近辺で自分の場所がわからなくて女性が迷い込んできませんでした?(それが私、ではないですよ)それを知ってたら近かったと言いたかっただけです、スミマセンm(__)m8日の点灯式に行こうと明日休みをとっていたのだけど、5日のライブが当たったので、行くの無しにしてたんですが、(歌わないし)5日にお二人を観たら、また、もっと会いたくなって、今、行こうか迷ってます。さいたまからなのでちょっと遠いのと、娘は学校で行けないので、悩み中です。ビア太郎さんはアリーナツアーはどちらに行かれるんですか?また、詳しいレポート楽しみにしてます。またまたお邪魔しましたm(__)m

投稿: みーママ | 2012年11月 7日 (水) 08時19分

★ みーママさん ★

そうでしたか。娘さんではなかったのですね。
リーダーがこっちの方むいてたような気がしたもので…。

はい。赤い服の方が迷い込んでいらっしゃいまし
た。結局大丈夫だったのかな?あの方…。

明日は、点灯式だったんですね。ゆずさん、西へ東へ大忙しですね~。それに連れられて、ゆずっこさんも西へ東へですね。大変だ~。

私は、宮城リベンジがツアースタートです。一回行ったことあるのですが、2回目の前回は震災で払い戻しになって…。宮城の今を見つめつつ、あの建物にも黙祷を捧げつつ、行ってきたいと思います!

投稿: ビア太郎 | 2012年11月 7日 (水) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご招待 | トップページ | 興奮さめやらず »