« 弾き語りライブ2015 『二人参客』 緑の日 2015.08.15 横浜スタジアム | トップページ | ゆずっこ感謝DAY »

2015年8月17日 (月)

弾き語りライブ2015 『二人参客』 黄色の日 2015.08.16 横浜スタジアム

いやぁ。大雨!なんせどしゃ降り!降られた~。ビッショビショ。もうやけくそ。
だからこその一体感!盛り上がり半端ない!

ビア太郎が参加したゆずライブ史上、最大にハードで(ap bankもすごかったけど、それよりも)、最高に楽しく、一番思い出に残ったライブになりました。

カッパ大事!(←じゃ、ちゃんと持ってけ)


ビア太郎席は、アリーナの4列目といいつつ、西エリアの端っこだったので、通常営業では、ほぼ二人を右斜め後ろから眺め、プリケツを確認するという位置でした。
周り、カッパ着てる人、ほとんどいなかったな~。みんなでびしょ濡れ。隙あればしぼる。

セットリストは、前半部分は昨日と全く違う曲たちで、オドラン星人からは同じ、最後に『栄光』という流れでした。

それじゃ、いってみよ。

6時10分頃、まったり生ビア飲んでたら、低くて黒い雲がどんどんレフト方向から。
ま、大丈夫かな~。と思ったのが、今から思えば甘すぎたよね。


鼓笛隊?いや、マーチングバンド登場。昨日は確認できなかったけど、最初のファンファーレと共に、スコアボードの上に二人参客の旗が揚がっていってた。
夏色マーチングバージョン。

ゆずさん、例の緑のアーチから登場。
二人の脚を結ぶ、今日のたすきの色は黄色。昨日は緑でした。
縛る役目は岩沢氏。今日は素早い。
二人三脚、二人でニコニコ。花道の途中で脚が合わなくなって立ち止まり、素早くどっちの脚からか確認して、再び歩き出す。
階段は、今日も一段に両足的な足運びに。

・『センチメンタル』
おっ、変えてきた~。個人的にはこっちの方が、野外ライブ始まった~って感じで好き。昨日はほぼケツばかりだった北エリア近辺の方も向いてた。昨日、反省とかしたのかな?

・『ところで』
“雨雲が抜けるのを待ってる~雨降る晩は悲しくても~”ってところで、ポツポツ雨が。
岩沢氏、雨にいち早く気づいて、あって顔してたな。
リーダー、途中で、雨降ってんの?と北エリアの花道に出てみる。そこで“ところで”。いつもながら、まだかまだか?いつくる?ってギター構えて集中して待ってる岩沢氏が素敵。そして、ぴったりに合わせてくるしね。
曲が終わる頃には普通の雨。この辺はまだ、止むと信じていろいろ濡れないように守ってたな。後から考えたら無駄だった。

雨降ってきたね。いけるのか?みたいな感じで、懐かしい曲を2曲やりたいと思います。

・『心の音』
懐かしい。
“今にもひと雨来そうな真っ黒な雲が西から流れはじめた~”。 いや、マジだから。
“今、降り出した雨と叩きつけられたタバコと~” タバコ、叩きつける?
“いつもはこんな天気の日だって一度も悲しいなんて思ったことないのに” うん、そうだね。今はちょっと悲しいよ。
“あつらえた激しい雨の中泣いてしまいそうな僕がいた” いや、ほんと泣きたくなってきた。結構な大雨になったぞ。
歌詞ぴったりすぎて、しっとり曲なのに笑っちゃったよ。リーダーも指さしてるし。


大丈夫か?結構降ってきたねと、リーダー。


・『ねこじゃらし』
雨対応しすぎて、頭が回ってない。なんだっけ、この曲とか言いつつ…。

ここで、360°ステージ回る。今日も、18年立つと、自分で動かなくても、まわるんですよ~。と。えらくなったもんだなと岩沢氏。こっちに向いた!


次は、CDになっていない未発表曲をやりたいと思います。
岩沢氏が、何万人もシーンとなったら寂しいので、手拍子下さいと。


・『流れ者』
ここで、バケツをひっくり返したようなどしゃ降り。そして雨粒でかくて痛い。前が見えないけどがんばる。雨音が歓声も手拍子もかき消すけど、がんばる。みんなこのへんで、あきらめたよね。もう今日は、濡れるしかない。スタッフさん達、めちゃくちゃ素早くいろんな機材にビニールがけをしてたんだけど、ここでさらに完璧に仕上げてた。
最初の“な・が・れ・も・のっ”で、うわーってなったけど、途中の“流れ者になりたくて~”では、盛り上がる余裕なし。
『公園』より、レアだったよね。もっとしっかり味わいたかった。なんせどしゃ降り、足元洪水だったんで。

すげーな。やめる?とリーダー。
いやだー!と、みんな。スタッフといろいろ相談してたよね。続行。


次は北に向いて、リクエスト曲を。
28000通くらいの応募があったそうです。

今回は、“コンビニで弁当を温めてもらってる間に…”をやりたいと思います。
あっ、あれね、横にずれるヤツね、と岩沢氏。
ローソンで、店内放送がかかってて、ゆずの曲がかかってんならまだいいけど、トークの部分がかかってたら、恥ずかしくていたたまれないよねとリーダー。
ちょっとよそゆきな感じでしゃべってるしね、と岩沢氏。
もはや、バンジョー持ってんで、何の曲かバレバレ。
いきますか?とリーダー。
重いんで、いきましょうと岩沢氏。3の指。


・『もうすぐ30才』
楽しいよね。岩沢氏の手元、ガン見できた。カメラマンも来てて、ちょっとそっち見てあげたりする姿も。
何度も3の手を突き上げて、盛り上げようとする岩沢氏。
ちょっと雨弱まったし(っていっても普通に降ってる)、大丈夫だよ。
最後の一回だけ“もうすぐ40才”!

次は東に向いて、変なリクエスト曲第2段。“久しぶりに会った友だちの名前を思い出せない時…”のやつ。

そういうとき、どうします?と岩沢氏が質問。
僕は、“何々?へー、で、何々?”って言って、何々?だけでごまかすとリーダー。
それじゃ、結局わからずじまいじゃないと岩沢氏。
岩沢さんは?ときかれ、僕は顔に出ちゃうと。
リーダーが、僕の場合と違って、岩沢さんは意識無い時に出会ってたりするから…と。
最近、そーいうことがすっげー多い!と実感を込めて話す岩沢氏。
そーいえば、あれやめてほしいんですけど、最近よくあるのが、お店に行って飲んでたら、昨日相方さんと飲んだよって知らない人に話しかけられることがよくあるとリーダー。
岩沢氏もあると。おたがいね~と。

これは、出だしの歌詞で選んだのかなと始まったのが、

・『連呼』
“久しぶりに会った友だちが~”確かに。ギターで練習したな。懐かしい。よく聞きたかったけど、この辺で再びどしゃ降り。



南向きに戻って。
ここ横浜スタジアムでは、2000年に単独ライブをやらせてもらいました。その時来てくれた人?とアンケートを今日も。
そんなこと知らねえよって人?に手を挙げた人を見つけて。
あいつゆとりだ!と岩沢氏。
大笑いっす。

その時に来てくれたからには、あぁ~っていう曲です。で、はじまったのが、

・『ジャニス』
しみるねぇ。

・『友達の唄』
ジャニスからここがもう、どしゃ降り過ぎて。止める?やらなきゃしょうがないかーみたいなリーダー感じで叫んで始まったけど、すごいレベルの大雨。

オドラン星人メドレー
・『岡村ムラムラブギウギ』

・『する~』

・『イロトリドリ』

・『LOVE&PEACH』

・『いちご』
もう、どしゃ降りで踊れないくらいだけど、みんな壊れてて、踊りまくった。

オドラン星人達に、魂感じたぜと岩沢氏。言いながら今日も照れる。
プレゼントにひまわりを渡しながら、どうか、雨止ませて下さいと頼むリーダー。
無理無理というも、奇跡的に次の曲から雨が止んでくる。
すげー。オドラン星人。
リーダーもっと早く頼んでくれればよかったのに。

・『向日葵ガ咲ク時』
今日は、モッシーなステージ、昨日より黄色がかってた。ビア太郎の位置からは、レモンの木も見えた。そこに、さらに黄色のひまわりを刺していく人々。なぜかみんなずぶ濡れ。どこでスタンバってたんだ。妙な一体感。
今日は、リーダーがふりふりしてくれた。



・『ワンダフルワールド』

後半戦。止んできた?
そして、ゆずは二人で取り残されたのであったと岩沢氏。
ライトは要返却ですよ。と余裕が出てきた岩沢氏。優しくいっていますが、要は、パクるなってことだからな。と。


・『シシカバブー』
岩沢氏が“歌え”って今日も言ってた。
なんか、雨止んで身動きが取れるようになったのと、よく聞こえるようになったのと、一緒に困難乗り切った一体感で、超盛り上がる。めちゃくちゃみんな踊り、歌いまくる。いいね。

・『虹』
そして、ゆずさんたちも盛り上がってる。
特に岩沢氏の歌声、すごくでかくてすごく響いてた。
“雨上がりの空に~” 実感こもってるよね。リーダーも岩沢氏も超笑顔。きっと、わたしたちもそうだったことでしょう。
何度も何度も“雨上がりの~”感動的。
ロマンチックだねーと、リーダー。

・『夏色』
“雨雨雨雨” “止んだ止んだ止んだ止んだ”
“雨雨雨雨” “負けねーぞ~!”
今日は、黄色のテープ。取れたよ。

それでは、最後の曲です。
昨日と同じ二人三脚の挨拶。でも、こんな土砂降りの雨の中でも帰らないで、一緒にがんばってくれて、ちょっと泣きそうだったとリーダー。

・『二人三脚』
振り返りの映像がちょっと尻切れトンボでおわったよね。

アンコール
関東学院マーチングバンド。『夏色』のマーチングバージョン。

・『終わらない歌』
雨降ってたら、できなかったかもね。よかった~。

・『少年』
外周回るリーダー、今日は帰り道、間違えなかったよ。超全力疾走しながらYUZU。

最後の曲です。
知ってたら一緒に歌って下さい。いや1番は僕たちが演奏だけするんでみんなで歌って下さい。

・『栄光の架橋』
本当に一体感。びしょ濡れのみんなのめちゃくちゃデカい声の栄光。感動!

ありがとうございました。みんな濡れてるんで帰り気をつけて帰れよ。
外周回る時、岩沢氏がすぐ近くを通った。手を伸ばしたけど、やっぱりする~。それが岩沢氏。

以上です!

|

« 弾き語りライブ2015 『二人参客』 緑の日 2015.08.15 横浜スタジアム | トップページ | ゆずっこ感謝DAY »

ゆず*1.2.3.ヘイ! ライブレポ」カテゴリの記事

コメント

雨は、スゴかったけど…
大人になってあんなにずぶ濡れになったコト
なかったなぁ…ちょっと気持ちよかったね
( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: はな | 2015年8月18日 (火) 22時49分

★ はなさん ★
あらゆるものがビショビショでしたよね。
途中であきらめちゃうくらいの…。
忘れられない日になりましたっ。

投稿: ビア太郎 | 2015年8月21日 (金) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 弾き語りライブ2015 『二人参客』 緑の日 2015.08.15 横浜スタジアム | トップページ | ゆずっこ感謝DAY »