« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月30日 (水)

シャレオツ

紅白リハの写真を見たら、岩沢氏がちょいとシャレオツになってる~。


これ、私服だよね?
うん。岩沢氏にしては、かなりいい感じだと思う。って、何様?
Photo20151230_222833

でも、パスをめっちゃくるくるして、アコギ弾くのにジャマにならないようにしてるのが、らしいね。
首、苦しそうだけど。

| | コメント (0)

2015年12月26日 (土)

絡みづらい

しんちゃんとの、Mステスーパーらいぶ。

テレビ朝日だもんね。

Photo20151226_233546

メインは、春日部防衛隊とのイケイケダンスと、リーダーの歌詞間違いと、岩沢氏の絶好調ハイトーンボイスかな?

ちなみに、ビア太郎のトモダチの子どもたちも、この歌が大好きで、大声で歌ってました。

| | コメント (0)

2015年12月24日 (木)

スタイリッシュ

年末、ゆずさん関係、潤ってますね~。

ビア太郎は、なかなか追いつかず、ゆずさん大渋滞中です。

とりあえず、最近流れる、GoogleのCM。

Photo20151224_231735

ゆずさん、かっこよく使われてるってか、スタイリッシュ。

どした?って、流れるたび、2度見しちゃう…。

| | コメント (0)

2015年12月17日 (木)

YUZU ARENA TOUR 2015-2016 TOWA -episode zero- 2015.12.13 マリンメッセ福岡

今回も、ほぼMC部分のみです。
あしからず。

今日の弾き語りは『栄光』でした。
いつものように、みんなで歌って。終わった。しっとり。ってなったら、照れたのか、岩沢氏がズボンをガッって思いっきり上げて、笑いを取ってた。

今回の城、移動に10トントラックが37台。
何やってんだろ~って二人。ドーム級の荷物だそうです。


質問コーナー、最初のうちは、何千って世界だったけど、今や2万を超える質問が来てると。
この会場の中でも、たくさん送ってくれた方がいるでしょう。送ってくれた人? あれ、少ない。っていういつもの流れ。


最初の質問は、自分の家では肉じゃがにマヨネーズが普通だったけど、周囲には全く同意が得られないと、どうやら自分の家だけだった。そういうことありますか?

肉じゃがにマヨは、まずくはないだろうな、俺、いけるな。と、即座に言う岩沢氏。


今日もエレベーターをやたらと言い発音で言い合う二人。
上にまいります!


リーダーは、30代になってから、カレーに納豆を入れるようになったと。
カレーに卵やマヨネーズは入れますよね、と岩沢氏。納豆の場合、どっちが勝つんですか?と。
カレーですと、リーダー。
なめらかなカレーって感じ?と、岩沢氏。

岩沢さんの家は、味付けが薄いんですよね、とリーダー。
九州の人が食べたら、白湯みたいなみそ汁だし。
岩沢さんは、何にでも醤油かけるでしょう、と。

ソイソースね。と岩沢氏。
ソイソース!どちらの方ですか?とリーダー。
岡村ですと岩沢氏。
ブルジョアな街でと二人で大ウケ。

岩沢さんは、チャーハンに醤油かけて食べますよね、とリーダー。
知らないな、と俄然燃え始める岩沢氏。
醤油は、炒めることによって味が変わると。
それがチャーハンのうまさなんじゃないですか?とリーダー。
岩沢氏は、醤油本来の味が好きで、炒めたのとは別の直接の醤油の味がほしいと。
すごいかけてますよね、とリーダー。

そういえば、だんだん昔みたいに食べられなくなってきたねと。
お寿司屋さんに行っても、岩沢氏はツマばかり食べていると、リーダー。
ツマ、プリーズ!と岩沢氏。
どちらの方ですか?
岡村です。
ブルジョアですね。バス停の目の前ですもんね。と、この日2度目のブルジョアやりとり。

昔、一緒にバイトをしてたときは、まかないが出て、ご飯のおかわりが自由で、おかずは1品だけだったと。
その頃、岩沢さんすごかったですよね、とリーダー。
ちらし寿司をおかずに、おかわり自由の白いご飯。
ちらし寿司ライスね。
または、オムライスライス、焼きそばライス、おいなり寿司ライスで食べてた。
いやぁ、あの頃はすごかったと。

準備します。で、今日もエンドレスちゃんがスタンバイのマイクスタンドの向きが変で、違う違う、こっちって指示する岩沢氏。フィンガーピックをかごから、ザバっといっぺんに取って、1本ずつちまちまはめる姿がかわいい。

今日の時計のところでの歌は、『いっぱい』。
マンドリンを使う曲ですと、リーダーが弾いてみて始まる。
ビア太郎の友だちが、部活でマンドリンをやってて、そのうまさが目と耳に残ってるので、リーダーの弾き方、固いなぁ~っていつも感じてしまうのは、内緒です。

質問2つめは、福岡でラーメン食べましたか?ラーメンの麺の堅さは、粉落とし、針金、バリ固、かた、普通、やわ、バリやわのどれがいいですか?

粉落としとかあるんだ、と感心する二人。
僕ら、まだ初心者なんで、とりあえず普通で。
普通ですよね~と。二人。
何だったら、年も年なんで、バリやわでも。
もっとゆでて下さ~い、と岩沢氏。
二人ともバリ固くらいまでは、食べたことがあるそうです。

最近、ラーメンあんまり食べなくなったねと。年だねと。
でも、ほのかちゃんと、小次郎くんは、昨日も本番前にラーメン食べてたと。
二人が行ったのが、おいしくて有名だけど、厳しいお店で、まず、店に入ったら、携帯なんて見るんじゃないと。集中しろと。
もちろん、ゲームなんてやってんじゃないと、勝手に付け足すリーダー。
モンハンなんてやってんじゃないって?と岩沢氏。今日も裏でみんなで狩りに行ってたんだけどと。
それで、そのお店は、他のつまみから頼むんじゃないと。なんで、つまみを置いてるんだって話なんですけどね、とリーダー。
それでも、ラーメンはめちゃくちゃおいしかったそう。
二人は、TOWAのTシャツを着ていて、そうしたら、そこの厳しいお店の奥さんがゆずファンで、優しくしてもらったと。
岩沢さんはどうですかね?とリーダー。
やっぱり、あえてつまみたいよね。つまみから、あえていっちゃいますよねと、岩沢氏。
そういうことして、しかられるタイプですよね、あなたと、リーダー。

もう、いけないよね。食生活が地味すぎて…。
アラフォーの嘆きだと、しんみり締める二人。

『ルルル』の間奏のとき、「麺から食べろ」みたいに勝手に厳しいラーメン屋の親父の台詞を言い出すリーダー。
そして、自ら大ウケして、笑いながら歌う。
そしたら、岩沢氏が歌詞にちゃんと歌えみたいなの織り交ぜて歌ってて、二人でにやにや。
おもしろかった。

『夢の地図』のクリスマスバージョン、『サンタが街にやってきた』から『夢地図』に戻る時、ちょっとまって深呼吸をリーダーが入り損ねる。
後ろに字幕でちゃってるから、途中から、あちゃーってなりつつ歌う。
戻ってきてすぐの歌詞が“いつも通りやればいい”だったから、いつもどおり歌えてない自分に大ウケ。

『つぶやき』で岩沢氏が、“そんなところに転がってないかもしれないけど”で、音の伸ばし方を間違えたのかな、最後の方でつじつまを合わせるように歌って、何か変な感じに。
岩沢氏もあれって感じで、レアでした。

福岡、追加公演がないのがさみしいと、また来るって言ってました。

以上です。

そういえば、TOWAいいライト、ローソン×ゆずの時に、ローソンで電池を買ったんだけど、ライブ3回分ぴったり電池が持ちました。次回から100均の電池で、何回もつかチャレンジ。(何やってんだ?)

| | コメント (0)

2015年12月15日 (火)

YUZU ARENA TOUR 2015-2016 TOWA -episode zero- 2015.12.12 マリンメッセ福岡

MC部分を中心にっていうか、ほぼMC部分のレポです。
あしからず…。

今回の席も、後ろのスタンドリーダー側。
TOWAツアー、岩沢氏側と銀テープに全く縁のない席ばかりのビア太郎です。
しょぼん。

岩沢氏が、さらに髪の毛短くなってたような…。
だからかな、最初の『HAMO』の時、ちょっと上で歌うから、カメラが岩沢氏を下から撮ってんのかな?、そしたらLEGOブロックの人形みたいだった。
なんか、前髪が揃いすぎてたんだよね。
そして横側にボリュームがないっていう…。
ま、岩沢氏ですから。
年末のテレビラッシュに向けて、すっきりって感じでしょうか?

今日の弾き語りは、『雨のち晴レルヤ』。
前日、全国的に季節はずれの大雨だったけど、今日は晴れたからとのこと。
一日、博多をうろうろしてたビア太郎的には、曇りって感じだったけどね。寒かった。

キャッスルオブTOWAで働いてるエンドレスちゃん。
早番と遅番があるそうで、この方はどっちって岩沢氏。
夕方5時~翌朝6時までの遅番だそう。
随分長く働くと思ったら、キャッスルの中には仮眠室があるそう。
二人で一通り適当な話で盛り上がって、なんだこのどーでもいい話はって、大笑い。

質問コーナー。
ペンネームが“ABCDイーエ藤井さん”って方で、このペンネームにドはまりするリーダー。
中学生だったかなで、今、藤井さんには、誕プレをもらったり、お菓子をあげたりする仲の良い女友達がいるそう。
誕プレ。ってワードで盛り上がる。
誕生日プレゼントのことですよ、知ってましたか?短いプレゼントじゃないですよ、ってリーダー。
もうちょっと長いのないかなぁ~って岩沢氏。
ダメだ、のっかっちゃっちゃうから、次進もうって。

その彼女とこれからどうすれば良いかの恋愛相談と、男として何を磨けばいいですかっていう質問。
難しいですね、移動しながら考えようって。
オープンザドア!のリーダーに、ギーって効果音を入れる岩沢氏。
エンドレスちゃんが手動のエレベータードアの所に。
この子は?って岩沢氏。
早番だよ、もう、そのまま帰っていいからってリーダー。

岩沢さんが全然歩かないから、エレベーターがついちゃったと。
エレベーターってやたらいい発音で連呼しては笑う二人。

これはあれですかね、両思い気味ってことですかねと岩沢氏。

男として…ということで言えば、北川さんはあれですよ、お気遣いが素晴らしいじゃないですか、と岩沢氏。
いつでも、どうぞってレディーファーストだし、糸くずとかついてたら、すぐに気づいてとってあげるしと、そんなレディーファーストリーダーに気づいてる岩沢氏。
それはね、お姉ちゃんがいたからです。それも強めの。とリーダー。
二人でむふむふ。
もう、毎日がアンアンでしたからと。

岩沢さんはですね、お酒を飲む時に、全然食べないじゃないですか、でも、飲み会が終わって、食べ物を残して行こうとすると、とたんに食べ出す。
食べ物を残さないのが、いいところですね。とリーダー。
もう、残すぐらいなら、頼むなって、もったいないから、と岩沢氏。

そういう、基本的な所をちゃんとする方がいいんじゃないかとリーダー。
たとえば、挨拶とか。
今や、“(お疲れ様)てす、(おはようござい)やす、てす、やす”とかじゃないですかと。
根本的なことをちゃんとやるのがいいと思います。

一曲上でやります。で、準備します。
音楽が鳴って、リーダーが汗拭いてもらったり、いつものようにやってて、“整いました”。
でも、岩沢氏はエンドレスちゃんが持ってきたスタンドがぐらぐらで、ねじしめてもぐらぐらで、まだギターさえ手にしてない状態であたふた。
“整ってなかった”と、もう一回音楽。
今度は、岩沢氏が“整いました”

今日の時計の所での曲は『夕焼け雲』。

質問その2
小学5年生の子からで、僕は体育と給食が好きです。二人が小学校の時好きだったものはなんですか?

リーダーが、岩沢は本当にバカな小学生だったと。
ウズラ卵、ずっと食べてたと。
給食で出た中華丼のウズラ卵をかまずにずっと口の中に入れておいて、6時間目になっても、まだかんでないよ~って自慢してたと、岩沢氏。

小学校5年生、何がはやってましたかね?と。
キックベースですかね~。キックベース知ってる?と二人。足でボールをける野球みたいなので、ベース2個だっけとリーダー、いやちゃんと3個あったよと、よく覚えてる岩沢氏。(ビア太郎の小学校ではフットベースボールって言ってて、チームが組まれて大会もあったよ。同世代だ)
休憩時間には、“キックベース、やるべー”ってと岩沢氏。韻踏んでると。

あと、聖闘士星矢がはやってね~と。
二人で主題歌を歌い合う。2つパターンがあるみたい。(ビア太郎ははまらなかったので詳しくないです。でも確かにあの時代、かなりはやってた)
それにクロスっていうのがでてきて、いってみれば鎧なんだけど、またバカでね、それを段ボールで作って。
本来、鎧だから守ってくれるはずなのに、段ボールだからね。
で、戦いをするんだけど、戦いってただの殴り合いね、段ボールだから痛い。って、二人で盛り上がる。

あと、キン肉マンの技、かけたがるヤツいたよね~って。(いたいた)
出来るわけないのにね~って、二人。

そういえば、岩沢さんは、怒られるタイプでしたよねと、リーダー。
そう、調子にのって最後までやっちゃって、怒られてたと、岩沢氏。
僕は、一歩手前で踏みとどまれるタイプで、怒られはしない、うまいことやるタイプでしたと、リーダー。

そういえば、バカな岩沢さんは、中学の時、放火したんですよ、と例の話を始めるリーダー。
悪さしてても、夜の校舎窓ガラス壊して回った(尾崎)みたいなのは、できなかったと、岩沢氏。
教室の後ろで、ティッシュを燃やしてて。
なんか、ボッて燃えて、トランプバーみたいでおもしろかったんですよ、と岩沢氏。
トランプバー?、って、すごい古い、久しぶりに聞いたと、リーダー。
あれは、何組だっけ?に、 3-8って、すぐ思い出す、記憶力抜群の岩沢氏。
3-8で、リーダーが生徒会で放課後の見回りをしてて、3-8の扉を開けたら、煙にまみれてたと。
一回閉めて、わー火事だと。なんでだ?と、そういえば岩沢が遊んでたなと思い当たったけど、そんなバカな岩沢くんでも、友だちだったから、庇って、先生には言わなかったと、里だー。
僕は、放火魔のヤツをかばったんですよ!と。
でも、先生から電話がかかってきたら、あっさりと放火魔はゲロしやがってと。
はいやりましたって、すぐ言ったと岩沢氏。
それで、結局、二人してしかられた。

小学校の時好きだったのは、体育と図工。音楽は好きだったんだけど、先生が怖くて得意じゃなかったと、岩沢氏。
僕もですねとリーダー。
“火の用心、消えたと思っても、もう一度確認”としめたリーダー。

あと、『夢の地図』の時、ちょっとはやいですがといいつつ、クリスマスバージョンに。
リーダーがサンタ帽かぶって、そりに乗り、DANGOさんが引っ張って。
キャッスルが、でっかいツリーに。
『サンタが街にやってくる』を歌う。
岩沢氏が“待ちきれないでおやすみした子に”ってところ歌ってて、初めてそこの歌詞がわかった~。

福岡初日は、盛り上がりつつ、リーダーがしっとり系でした。
元気がないとかいうんじゃなくて、かわいい系っていうか。
中学生や小学生の質問だったこともあったかな。
この前は大阪でエロすぎたって、言ってた。その反動かな?
でも『夏色』は、相変わらず、出せ出せだったけどね。

以上です。

| | コメント (0)

2015年12月13日 (日)

来ています

Photo20151213_200329

Photo20151213_200318

福岡。

飛行機、間に合うか?

| | コメント (0)

2015年12月10日 (木)

やさしいパステル

Photo20151210_082348


卓カレ、来た。

学校でとったのかな? 
パステルカラーのやさしい感じがステキ。
岩沢氏の前髪がパッツンでも、切りたてっぽくても、なんか許せる感じ。
そして、ウエストさんとパンタロンさんが…。

来年も幸せだぁ~。

| | コメント (0)

2015年12月 8日 (火)

やっぱ

Photo20151208_004148

シャアズゴ。

正面で低く構えております。

ビア太郎ガンプラコレクションより。

| | コメント (0)

2015年12月 5日 (土)

なによっ

Photo20151205_230744


って感じの、こゆずがかわいすぎた。

| | コメント (0)

2015年12月 1日 (火)

師走

Photo20151201_172629

卓カレより。

昔は、もう少しダッフルコート似合ってたのにね。

何でだろ?

下の白のせい?

| | コメント (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »