« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月30日 (土)

今さらですが、紅白

もう1月が終わっちまうぜ。
やっとじっくり見たぜ、紅白。

『かける』歌ってるゆずさんより、TOWAライブでも話してた、Xさんとの絡みが一番楽しそうだったね。かけるの時は、バックの映像メインで引きの画面が多かったしね。

『花は咲く』の時のスケルトンピアノそばに陣どり、Toshiさんと並んで一緒のマイクで歌う嬉しそうな二人。
何より前奏でカメラ見ずに、ひたすらYOSHIKIさんを見つめるリーダー。終わったあとの乙女チックな拍手のリーダー。どんだけ好きなんだよ。

そして、ウイアー X‼ な二人。

Photo20160130_234412

うん。

よかったね~。それしか言えねぇ~。

| | コメント (0)

2016年1月26日 (火)

あえていかない美学

Photo20160126_003911

今さらですが、オリスタ。

「魂変えずにツール変える」と言うリーダーに対し、

インタビュアーに岩沢さんは、コンピューターを使いますか?と問われ、

僕はまったく。
僕の場合、のめり込む方向がそっち側じゃない方がいいと思っています。

と、答える岩沢氏。
男前っ。
そういうところが、好きです。

だってね、使えばすぐにそっち側にいけそうなんですよ、なんたってゲーマーですから…。
そこをバランスみて、あえていかない美学。
かっこいいよ~。

| | コメント (0)

2016年1月25日 (月)

整理整頓

TOWAツアーが終わって、やっと整理整頓です。

Photo20160124_234904

TOWAいいライト、スポンジ部分がだんだん黄ばんで来まして…。
ライトつけても、なんか新品とは違う色味だったような。

でも、周囲を見渡すと、結構同じように黄ばんでる方がいたから、ビア太郎の管理が悪かった訳ぢゃないよね。うん。

で、夏色テープは、今回のツアー、席運に恵まれず一度も自力で出会えなかった…。
写真はいただきものです。
ちょっとカラーになって、コメントもいつもと違ってた。
もらってよかった。

さぁ、片付けたら、次はローソン。
お台場、行ってきます‼

| | コメント (0)

2016年1月24日 (日)

夢は終わらない

TOWAが終わって1週間。

今日は、秦の始皇帝の終わらない夢に出会ってきました。

Photo20160124_005115

兵馬俑展。

世界史の資料集で好きだった写真、第2位でした。兵馬俑。(ちなみに、第1位はイスタンブールの諸々)


人気があって、大混雑だったけど、満足の展覧会でした。

| | コメント (0)

2016年1月19日 (火)

YUZU ARENA TOUR 2015-2016 TOWA 2016.1.17 代々木第1体育館

ついにやってきてしまった。最終日。

14日のリーダー誕生日ライブから変わった所といえば…
・スカパーとLINEの中継
・弾き語り『虹』→『栄光』
・3階『代官山リフレイン』→『いつもの病気』
・『夢の地図』の合間がショータイム(マジックショー)に
・『ツアーおつかれさまのうた』が入る
ってところでしょうか。

それじゃあいってみよ。

・ラジオ体操
エンドレスシスターズ、今日は紙飛行機飛ばしてないで、掃除してた。


・『かける』
今回はスタンド。やっぱりレーザービーム?はアリーナで見る方がキレイ。リーダーの上着がいつもエレキの弾く所にかぶさってて、邪魔じゃないのかなぁ~って心配に。たまにはらってるよね。


・『LAND』
今日も、最後の僕らのLANDで、リーダーと共に岩沢氏が腕突き上げる。

今日は最終日だぞと。
1万1千何人入ってるぞ。そして、ゆずとしてチケット代もらうようになったライブで500回目の記念すべきライブです。
全部出し切るぞと。


・『T.W.L』
タオル、みなさんもうわかってますよね。さっさと準備して下さいねと岩沢氏。意外と早く来るからねと。
最後にリーダーがハープを“あげるっ”って、投げてた。

・『少年』
上から見ると、代々木のトロッコ通る所、すごく真ん中寄りなのね。
跳べ跳べとリーダー。



19年目のゆずです。
ツアーが始まる時は、これ本当に終わんのかなって思うんだけど、いざ最終日を迎えると、あっという間で寂しいですみたいなことをリーダーが。

やっぱり最後はこの曲がやりたいです。みんなも歌って下さい、で、
・『栄光の架橋』
ファイナルにふさわしい歌声でしたと、リーダー。


・『シュビドゥバー』
リーダーが2番のこそこそと煙草を~で、煙草すうジェスチャーしてた。



質問コーナー
城には働いている人がいます。シフト制だけどねとリーダー。シフト制?と岩沢氏。
今回のツアーは、巨大なセットと一緒に回ってきた。10トントラック37台分ねと。
すごいでしょ。岩沢くんの貯金でねと、リーダー。どうにも返答に困る岩沢氏。まぁ、そういうことにしておきましょうと。
もう少し後で、このセット、誰かいりませんかね?とリーダー。もったいないよねと。ミニチュアだったら…と岩沢氏。邪魔でいらない…と岩沢氏。
今日もエレベーターに乗る時に、岩沢さんの足腰を支えてきたエレベーターと。このおかげで無事ツアー回れたといっても過言ではないとリーダーに言われる。

質問は、ツアー終了お疲れ様でしたと。まだ終わってないけどねとリーダー。
ツアーを終えて一番やりたいことは、何ですかと?

年末年始が怒濤のスケジュールだったから…と。
大掃除しました?と岩沢氏。大掃除してねぇ~と二人。
あと、正月らしいこともちょっとしかできなかったと。ゆっくりはできなかったけど、テレビ見る時間は意外とあったと岩沢氏。真田丸見たと。今日、2回目と、真田丸押しの岩沢氏。

岩沢さんはお酒飲んでましたけど、僕はちょっと禁酒してましたとリーダー。
今日、終わったら飲めるじゃないですかと、満面の笑みでビール飲む真似する、自分が一番のみたい岩沢氏。

あと、食べ物も節制していたから、終わったら、好きなもの食べたいとリーダー。
体に良くないけど、おいしいものを食べたいとリーダー。
ジャンキーなものだよねと岩沢氏。
実は、始まる前にスタッフにお願いして、ピザーラが終了後に届くようにしてあるとリーダー。
Mサイズ?Lサイズ?と岩沢氏。
Lサイズ。みんなで…とリーダー。
生地は?厚いヤツ?とやたらとピザ情報を知りたがる岩沢氏。
厚いヤツとリーダー。
ピザ、食べてないなぁ~と、めっちゃ感慨深そうに言う岩沢氏。
でしょ、ピザいいでしょと、自分のナイスチョイスを喜ぶリーダー。
いいよね、ピザ。耳だけでもいいよねと岩沢氏。
トマトソースなんてくそ食らえって感じで、耳だけでも酒いけちゃいますよね(岩沢くんは)とリーダー。
ピザーラいいねと岩沢氏。

エレベーターであがったあと、ここで座って下さいって言うんですけど、もはやみんな座ってんじゃねえかと、リーダー。
エレベーターで2階くらいに来た時からちらほら座ってるのが見えたと岩沢氏。
このお客さんいじりも定番になりました。


で、初披露です。で始まったのが、
・『いつもの病気』
最終日にして、初披露。ゆずさん、してやったりだな。


ツアーを通して曲が成長した。その証を聞いて下さいで、
・『いっぱい』
今日は、岩沢氏の複雑な手元とリーダーのマンドリンが交互にアップになったり、そこにほのかちゃんバイオリン映像が加わったりしてました。


・『みそら』


・『たRiナぃ』
今日も恐竜増量。2匹バージョン。
リーダーあんなにかじられたら、生きていられないと思うよ。


・『逢いたい』


エピソードZEROを振り返り映像。
ZERO最終日のさいたまのもあった。仕事はやいですね~。


・『TOWA』


・『ポケット』


・『二人参客』
岩沢氏が2番?の“違って見えた~世界~”のところで、一人で歌う所なのに、ハモの方を歌って、“違って”くらいで、あちゃぁってすぐ気づくも、ワンフレーズ修正できず。苦笑い。かわいい。


バンド紹介。
後で、リーダーがツアー振り返りの時話したけど、やっぱり14日、DANGOさん歯かけてたらしい。リーダーは、エンドレスちゃんの回し蹴りをくらってと言ってたけど、エンドレスちゃんの一人が馬になって、その背中の上を横向きに(側転するように)もう一人が回る時に、DANGOが近くにいちゃったんだよね。今日は、エンドレスちゃんたちのかなり前に位置どっていて、あたりようがなかった。良かった~。

・『夢の地図』
合間は、イッツ ア ショータイム!で、マジックの曲が始まり、DANGOが登場。
東急ハンズとかで買える、マジックセットでやるような簡単なマジックを披露。
リーダーが実況。
途中、卵が出てきて、それをDANGOがのむんだけど、流石DANGO、このツアーで15kg増量しましたって言われてた。
そして、大きな本(箱)が登場。
リーダーが中に入る。DANGOが“ユズマクマヤコン ユズマクマヤコン チチンブイブイ ブーブーブー”みたいに言うと、空っぽに。
もう一回やると、そこからは、リーダーと同じ衣装の子どもが。(北川 小 悠仁らしい)。小悠仁、出てくると“バカヤロー”。
そして岩沢氏に近づき、“酒、飲み過ぎんなよ”と。岩沢氏は神妙に“はい”
そして、小悠仁が箱に入り、魔法をかけてまたリーダーが元に戻るという感じでした。
マジック的には全然難しくないけど、そこはゆずさんらしく、楽しい。まさにショータイム。


・『アゲイン2』


この辺で、LINEの中継が入るということで、こんな感じでやってるよとカメラに語りかけるリーダー。
最終日、元気が足りないと何度もイエーイ。でも、会場、めちゃくちゃ大きい声だった。

・『夏色』
“出せ出せ…”
もう一回が、多かった。最終日仕様?
“ファイナル、ファイナル…”
岩沢氏がこそこそ出てくるとき、リーダーも一緒にミソギ神社で渡り廊下出てくるような?能のような?動きするのも定番。

・『OLA!!』
ツアー中、よく光らない電光掲示板見かけたけど、今日は完璧。そして、動きもそろってた。

500回目のライブ、460万人近くの人が来てくれたとリーダー。すげーって顔をアップで撮られ続ける岩沢氏。
今回は、挑戦のツアーだった。命がけで向き合ってます。押しつけるつもりはないけど、その思いが伝わるといいなと。
会場大拍手。
ゆずの音楽はTOWAに一緒にある。どんなときも、命を大切に出来ないような時も…と。これからもついてこいよと、リーダー。

10月25日でCDデビューして20周年になる。
東京ドーム「ゆずのみ」の発表あり。最初リーダーの「ゆずのみ」がうまく言葉として入ってこなくて、字幕で見て、そゆことか~と。弾き語りです。
運良くとれたんだよと。


・『終わらない歌』
今日も風船あり。「東京ドームで」「待ってるよ」


最終日なのでもう1曲やります。
準備しながら、紹介を。
支えてくれたスタッフに拍手をと。これ(城)建てるの大変なんだよと。
楽な環境じゃないのに演奏頑張ってくれた演奏家に拍手を。
体操やってる子たちなんですよ、エンドレスシスターズに拍手を。
誕生日ライブにエンドレスに回し蹴り食らって、歯が2本折れたけど、新しい歯をいれてむしろかっこよくなったDANGOに拍手を。シクラメンだよ。と。

ファイナルにしかやらない曲をやります。
特に題名はありません。で、

・『ツアーおつかれさまのうた』
バンドバージョンかぁ~。
途中の岩沢氏のアドリブ唄のところは、
“いくつもの町を旅してきた~”“いくつもの時間を旅してきた~”
2番の前にツアーの日程をリーダーが読み上げ、後ろにとっても大きなスタッフからの幕。
そしてスタッフが一列に。
達成感いっぱいのちょっと照れた、ちょっとうるっとしたかわいい笑顔の岩沢氏。
そんな顔に見とれちゃって、2番の歌詞がよく聞き取れなかった…。
“確かなものは何もなかった~”“確かに歌を歌ってきた~”みたいな感じでした。
うんうん。ファイナルはやっぱりこれだよね。
自分のツアー?も振り返り、やっぱり泣けてくるよね~。


みんなで並んで挨拶。
小悠仁に大きな拍手をで。小悠仁“バカヤロー”。度胸あるなとリーダー。
東京ドームまでけっこうあるけど、インフルエンザとか気をつけてっていうそばから、お前が気をつけろって話かと、自分でツッコむリーダー。うんうん延期になったよね。ビア太郎もいくはずだったよ。
僕らも打ち上げあるけど、みんなも打ち上げやってくれ。ピザ食べます!


最後は二人で弾き語り
・『終わりの歌』
岩沢氏がベージュのハットをもてあましてて、その前からダチョウ倶楽部のクルリンパやったりしてたんだけど、この歌の前に近くの骸骨?恐竜の頭?にかぶせる。
歌い終わったら、クルリンパで回収。


生声“ありがとうございました”

リーダーが最後まで残って、いろいろ言ってるんだけど、ジャンプしたら、城の天井に頭ぶつけた。イテテってなりながら、さようならでした。

以上です。
僕らの旅はこれで終わる、またしばらく会えなくなるね
また会う日まで どうか元気で
サヨナラじゃなくて ありがとう。

| | コメント (0)

2016年1月17日 (日)

最終日

来てます。

Photo20160117_163628_5

憧れのToshiからお花も。

| | コメント (0)

2016年1月15日 (金)

YUZU ARENA TOUR 2015-2016 TOWA 2016.1.14 代々木第1体育館

リーダー誕生日かつ、TOWA初日の本日。
ゆずさん、セトリ大幅に変えてきたぞ。すげー。
そして、リーダー誕生日サプライズと、生声ありがとうなどちょこちょこ変化が。

以下、ネタバレです。
いってみよ。

本日のビア太郎は、やっとのアリーナ岩沢氏側。1回をのぞき、ずっとスタンドだったからね。1回をのぞきずっとリーダー側だったからね。
それにしても座席運のちっともないTOWAツアーでした。
やっとのアリーナも夏色テープも風船(新登場)も届かない所でした。
でも、岩沢氏は本当によく見えた。
センターステージより前のブロックの後ろ側、岩沢氏方面でした。つまり、センターブロックに来ると、岩沢氏を左斜め後ろから見つめる感じ。でも、すぐ近くをトロッコで通っていったよ。それを思えば、めちゃめちゃラッキー席?

・ラジオ体操
エンドレスシスターズ、掃除しないで紙飛行機飛ばして遊んでた。
ダンゴさんも、下じゃなく、真ん中?2階?から自分でアコーディオン持って登場、そして2階で演奏。


・『かける』
いきなり、きた。ゆずさんたち、2階じゃなくて、1階に登場。
そして、新世界ツアーのREASONみたいに、かっこいいレーザービームな演出。
岩沢氏の “ちっぽけ”大好物です。


・『LAND』
キャッスルオブTOWAの前でのちょっと退廃的な漢字のLAND。合うよ。素敵。
最後の僕らのLANDで、岩沢氏が腕突き上げる。(リーダーも)かっこいい。


今日は自分のことで恐縮ですが、39歳の誕生日ですとリーダー。
始まる前に、会場みんなでハッピーバースデー歌ってたんだけど、リーダー聞こえたかな?


・『T.W.L』
もうすっかり浸透してるみたいですね、と岩沢氏。
ろうそくたってる誕生日帽子をかぶって歌うリーダー。岩沢氏といちゃいちゃ絡みも。



・『少年』
岩沢氏がトロッコですぐ近くを通った。しっかりいろんな方面に目配せファンサしてるのね。目が合ったって錯覚するような感じ。一人一人とよく目を合わせてる。ころころ変わるいろんな表情。もう、うっとりで、直視できない…。
白い、おしり小さい、腕の筋が見えた。
くねくねWもかわいい。


ゆずライブ、初めての人?→多分本物です。



・『虹』
弾き語りコーナー。ZEROではやってない曲ですと言って始まった。
みんなで歌う虹もいいね。
ビア太郎は左斜め後ろの岩沢氏をガン見。後頭部や意外と細い上半身(テレビだと衣装のせいもあるのか、もっとムッチムチに見えてた)、斜め後ろから時折見える長いまつげ…。
そしてギターネックを握る左手。虹だとほぼずっと親指で後ろ押さえないんだね。ビア太郎はセーハしようとしたら、後ろからギュウ-ってやるけど、常に握ってる感じで親指の見えない岩沢氏でした。近いとガン見できないので、かえってこれくらい後ろの方がよかったっす。


・『シュビドゥバー』
こちらもビア太郎的には今ツアー初のシュビ。どこかでやったのかな?くるくるトロッコで向きを変える二人。あああ、やっぱりこっち見たって錯覚が何度も。そして勝手に照れる。そして帰って行く時はリーダーが近くに。すでに汗だく。動くたびポタポタ飛び散るのがよく見えた。



質問コーナー
城には働いている人がいます。非常勤なんだけどねとリーダー。
非常勤だったんだと岩沢氏。
新しく質問を募集したら、もう8000通くらいあつまったと。
送ってくれた人。→ うーん多くもなく、少なくもないなとリーダー。
いや、多いですよと岩沢氏。

質問は、今ツアーで印象に残っていることは?

岩沢さんのツアーと言えば、前半が酒、後半がモンハンなんじゃなかったですかとリーダー。
いや、後半もちゃんと酒でしたよ、酒とモンハンと岩沢氏。
モンハンってあれね、みんなで集まってやるのねとリーダー。
スタッフもやってて、僕よりも優秀なハンターがいて、ものすごく助かりましたと岩沢氏。

エレベーター乗ります。上について座って下さいのリーダー。
あれ?今、座って下さいって言おうとしたらみんな座ってるじゃん。とリーダー。
慣れたもんだなと岩沢氏。
最初の頃は、座って下さいって言ってもね、熱い思いでなかなか座ってくれなくて…。でも、今や…。とリーダー。
わかって下さってるんですよと、岩沢氏。
ちなみにとったアンケートでZEROにも来た人がいっぱいでした。

で、ツアーの思い出は、ゆず誌にも書いてあった、北海道の大雪。
仙台からの飛行機で、小次郎さんが北海道に飛べず、仙台に戻ってきた話。
飛行機を待つ間、リーダーは空港のファミレスで、ものすごくキレイなウエイトレスさんに遭遇。ココアを飲みながら2時間くらい、その人の人生について考えていたそうで。やんちゃな彼氏がいてとか。
岩沢氏が、妄想ねって、軽く流す。

そしてしゃべってる間、コケっと軽くひねる岩沢氏。大丈夫ですかとリーダー。どうも時計部分には溝があるらしく、リーダーもたまに溝にはまってしまうらしい。
舞台装置さん、この溝、なんとかなりませんかね。もう30公演も回ってるんだしと。
ここまできて、溝に対するダメだしの話か~と二人。


上から弾き語りでもう一曲と。準備するのに顔ふいてもらうリーダーのタオルも黄色のバージョン。
今日ライブをやってるのは、ここは東京の渋谷区です。
渋谷区の歌をやりたいと思います。

・『代官山リフレイン』
久々に岩沢氏の下ハモを堪能。


・『いっぱい』
確かに岩沢氏のスリーフィンガーめちゃくちゃ難しそう。


・『みそら』
代々木の天井が低くて城の上の方と照明がかぶっててどうするのかと思ったら、照明が動いてあがっていった。


卵が先か鶏が先か。
卵がくるの、回ってきてたんだね。うしろから誰かがピョコって出してんのかと思ってた。ダンゴさん、喋りながら歩きながらちょっと軽快なステップ踏みながらなのね。

時代をさかのぼったいつもの西部劇→さむらい→考える人


・『たRiナぃ」』
恐竜、途中からもう1匹増量。2匹になった!
すぐ隣の方に稲葉社長が歩いて見物に。嬉しそうに2匹の恐竜見てた。リーダー2匹の恐竜にかまれた。


・『逢いたい』
つぶやきじゃなくなった~。
でもまあ、合うかな?壊れた時計が動き出すプロジェクションマッピングじゃなくなってたけど、意図はよくわかる。岩沢氏の高くて優しい声がね。



ここだったかな? 他の所だったかも? エピソードZEROを振り返る映像が城に映し出される。それがめちゃくちゃかっこいい。もうDVDにして出せるよ。って、初回版についてるんだっけ?まだ見てないからわかんない。
なにしろライブの雰囲気がよく感じられるようにまとまってるのと、たまに出てくる二人のアップが男前。曲もゆずもライブもみんなも成長しあっていくみたいなメッセージが出てた。
もじもじくんはなし。


・『TOWA』


・『ポケット』



・『二人参客』
実は、アルバムの中でこの弾き語りじゃない二人~だけは、どうもまだ苦手なビア太郎。
やっぱり、夏の野外で二人で弾き語りで…。
あの思い出のまま閉じ込めときたいんだろうな。
ここでももちろんアルバムバージョン。バンドバージョンでした。
なんかハモりが力強すぎるように感じちゃうんだよね、爽やかさが弱まるというか、バンドだとね。←個人の間奏です


バンド紹介。ちょっとそれぞれに対するコメントが変わってた。
エンドレスちゃんが紹介されてアクロバットしている時に、紹介しているDANGOさんに足がぶつかってマイク落とす。その後あわあわ。
超早口で切り抜け、岡村町~でなんとか帳尻あわすDANGOさん。
リーダーが、DANGO大丈夫?って。確かに痛そう。前歯2本かけましたよと、本当なのかブタにひっかけた冗談なのかわかんないコメントのDANGO。
でも、ビア太郎の位置からは、鼻血出てるように見えたなぁ。
リーダーにタオルを渡されるも、血で汚れそうだからか拭くのを躊躇しているDANGO。でも、手袋いや白いブタの手汚れちゃうから、何とかするんだとか思ってたら、リーダーいつものように後ろを向いて、しれっと夢地図始める。
不思議な雰囲気。
DANGO一礼して去って行く。



・『夢の地図』
リーダーハピバサプライズ。
途中でラブピーに変わってたところで、岩沢氏が突然“北川悠仁さんお誕生日おめでとうございます”と。
ステージの右端の方にいたリーダーびっくり。
城がケーキに。
そして、誕生ケーキもエンドレスちゃんとDANGOさんで持ってきて。
二人でろうそくめがねかける。岩沢氏はピカピカ赤く光るバージョンでおもしろすぎる。バンドの皆さんもハピバめがね装着。
ハッピーバースデー歌って、消していい?とリーダーがろうそくをプーッ。
北川さん、39歳の抱負を手短にお願いしますと岩沢氏。
39歳も頑張ります!と可愛く言うリーダー。
そして、夢地図に戻る。
みんなのめがねに感激。岩沢氏がピカピカさせながら真面目に歌うから、おもしろい。

・『アゲイン2』
盛り上がった~。
岩沢氏がピカピカめがねを慌てて外してそのまま演奏。
終わったら、ピカピカスイッチを探して切って、スタッフに渡す。


サプライズするのも好きですが、されるのも嬉しいもんですねとリーダー。
一つ言わせて下さい、この日程自分でブッキングしたわけじゃないんですよと。
えーっと、会場。いぶかしがる演技をする岩沢氏。またまた~みたいな。
39歳ってもうすぐ40だし、そんなに誕生日が嬉しいものでもないんだけど、でも、今日はこうやってみんなにお祝いしてもらって、とても幸せとリーダー。
誕生日だから、全部出し切るとか、全員一緒にいくとか、いくときはいっしょとか。


・『夏色』
“めでたいめでたい…”“出せ出せ…”
近くをリーダーが通り過ぎていった。ポイポイ投げつつ。
もう1回の間の幕のすぐ近くだったんだけど、何をしているのかわからずじまい。
休憩してるだけかな?OLA前は、スタイリストさんみたいな人が二人先に幕から出てきたので、衣装を身につけてるのは分かるんだけど…。


・『OLA!!』
電光掲示板?の人々、いろんなお面つけてるのね。ひとりだけお姉さんが生の顔の人がいて、よく目があった。
そしてエンドレスちゃん、あの狭い台の上ですごいこといろいろやってたのね。
そして岩沢氏。なんかね、マイクに向かってまっすぐに歌う感じが可愛くて可愛くて。相変わらず見とれた。
そして、近くを通って去って行く。左手の甲の血管がよく見えた~。血管意外と細そう。少なくともビア太郎の手の甲の血管の方がぶっといぞ。



このツアーは挑戦だったけど、やってみてやっぱりよかったとリーダー。


・『終わらない歌』
途中で大きな風船が会場のあちこちに。
曲の最後ら辺でそれが割れて中から小さい風船がたくさん出てくるんだけど、それが意外と広がらない。真下にいっぱい落ちる。みんなそっちへあわあわ。
なんか、最後のいい所なのにステージに集中できないよ~。風船、場面をもうちょっと考えた方がいいかも。


いったん退場。
でも、戻ってくるゆずとメンバー。
みんなで手をつないで礼。

そして去って行くメンバー。
ゆずさんだけ残って、もう一曲やりたいと思います!で


・『終わりの歌』
弾き語りで。この曲で終わりたいと思いますと。いい味出しています。


二人で2階にあがって、生声の「ありがとうございました」が復活。
せまい代々木、よーく聞こえる。
そして、握手抱き合う → 会場ヒュー

やっぱりこれがないとね。

以上です。
思ってた以上にセトリ変更多くてびっくり。
ゆずさん攻めてますね~。

| | コメント (0)

2016年1月12日 (火)

フラゲ

とりあえず密林さんからやって来たぞ。

Photo20160112_210302

とりあえず、ブックレットは見たけど、DVD見る暇なし。
CDも通勤の車中かな。
それにしても、本編で知らないのは岩沢氏の『いつもの病気』だけっていう!不思議な状態。

明日の通勤が楽しみです。

| | コメント (0)

2016年1月10日 (日)

マスに浸かるゆず太郎

Photo20160110_233235


なんか、かわいくなった。

| | コメント (0)

2016年1月 9日 (土)

正月限定のヤツ

Photo20160109_224721

ゆずさんが、鏡開きしたポン酒と、


Photo20160109_224742

ゆず酒カクテルとステッカー。

カクテル、意外とイケましたよ。

| | コメント (0)

2016年1月 6日 (水)

絶叫

一昨日、昨日と思い立っちゃって、旅に。
富士急ハイランドをメインにした、山梨の富士吉田近辺旅行。
Photo20160106_205356

吉田のうどんとか、猿回し劇場とか、富士浅間神社とか、温泉とか、なぜかバッティングセンターとか。
90㎞の球に挑戦してたら、親指と人差し指で打ちました。ジンジン腫れました。
今年は、こんな感じか?

次の日の富士急ハイランドで、ゆずライブよりさらに絶叫してきました。
前に行ったときからあとできた乗り物目当てだったので、高飛車とか、鉄骨番長とか、絶望要塞とか…。楽しかった。怖いの大好き。
定番のフジヤマやええじゃないかやトンデミーナものりましたよ。
でも、ビア太郎が一番怖いのは、子ども用の乗り物、マッドマウス。
あのガタガタ小さいのが、別の意味で怖いんだよね。

久々のゆず旅以外の旅行、楽しかった~‼

| | コメント (0)

2016年1月 4日 (月)

YUZU ARENA TOUR 2015-2016 TOWA -episode zero- 2016.1.3 さいたまスーパーアリーナ

今日の玉アリライブも、ほぼ昨日と同じセトリでした。
昨日と違うのは、弾き語りの『いつか』が『栄光』に戻ったこと、『夕焼け雲』が『いっぱい』になったこと、サプライズ『贈る詩』かな?
あと、映像撮りが入ってて、クレーンがくねくねしてました。
とりあえず、TOWAエピソードZERO完走ってことですが、最後にリーダーがちょっと長い挨拶したくらいで、特に何もなかったです。
確かに、アンコールとかなしだもんね。
でも、どこかで(忘れてる)弾き語り1曲多くやったから、それくらいあるかなぁって期待してたんだけどな。


じゃ、いってみようの前に、昨日書き忘れたことが一つ。

岩沢氏が水を飲んで、ちょっとこぼす。
するとリーダーが、大丈夫ですか?と。
何事もなく済まそうとする岩沢氏に対して、容赦ないリーダー。
ちょっと、OBしてましたよねと。
スマンスマンのポーズで終わらせようとする岩沢氏に対し、リーダーが、もしや…と。
岩沢氏のペットボトルのにおいをかいで、「やっぱり酒だ!」と。
えぇぇ~バレた顔アップの岩沢氏。
酒だったかのリーダーに対して、「ボルビックだよ!」と叫ぶ岩沢氏でした。

じゃ、特に変わりない本日、いってみよ。

・ラジオ体操

・『HAMO』

・『REASON』


あいさつ
あけましておめでとうございます。
今日はお客さんちゃんと数えてた。けど、17000人台だった。少ないのは、映像機材の関係かなぁ?


・『T.W.L』

・『少年』

弾き語り
・『栄光の架橋』


・『友達の唄』
今日の小次郎さんも、通常営業。
よって、その後岩沢氏がずっと斜めになって、横にらみで小次郎さん見つつ歌う。かわいい。

玉アリが15周年だそうで、おめでとうございますとリーダー。
そして、15年の中で、今日でゆずは22回目のライブ。
全アーティストの中で1位となりましたと。
万歳!万歳!万歳! をみんなでやる。
22回って中途半端ですねと。1年に2回ペースかと。
ちなみに第2位は三代目さんだそうです。


質問コーナー
2016年になりました、新たにやってみたいことはありますか?

うへぇぇって声をあげる岩沢氏。
確かに、そんなこと考えてなさそう。

説明の時、エンドレスちゃんに普通に挨拶するだけのリーダー。
そんな?ほんのりいちゃついただけ?って岩沢氏。
エレベーターに乗る時、見て下さい、二日酔いでも大丈夫、エレベーターですとリーダー。
上へまいりますと岩沢氏。
三代目さんは、まだこんなのつけてもらえないと、リーダー。
元気だし、人数がねと岩沢氏。

リーダーが去年のライブで1度やってみてよかったことがあったと。
新世界?って岩沢氏。
いや、もう去年は去年だからこのツアーってリーダー。
それは、ウエーブ。
あんまりやったことないよねとリーダー。
普通のライブでもやんないよと岩沢氏。
で、ウエーブの説明をして、終わらないバンドに適当に伴奏してもらってと無茶ぶり。
キーはどうする?Eで。と。
ウエーブスタートするも200レベルと300や400、500レベル(階)ではズレてくる。
ズレてると騒ぐふたり、途中途切れたように見えた上の方。途切れた~といいつつ、もうアリーナのウエーブが始まって。
でも、アリーナが終わりそうなころ、岩沢氏が途切れてないことに気づく。でも伴奏が終わってしまって…まだ、あそこと一生懸命伝える岩沢氏。
そして、なんとか最後まで終了となりました。


・『いっぱい』
映像撮りだからか、これだった。


質問その2
毛玉さんという方から。アリーナの前の方にいた。
毛玉?とウケる二人。
今日は私の誕生日です。に、おおぉとアコギを構え直すふたり。

・そして即席の『贈る詩』
毛玉の心に~

お誕生日おめでと~って。でも、毛玉って。名前で歌いたかったねと。
(それでも毛玉さんは大感激されてましたよ)

で、誕生日とお正月が一緒にされてと。
ひどい時は、誕生日プレゼントにかずのこをもらいました。
かずのこなんて、俺たちの年になると嬉しいけどね~とリーダー。
二人がもらった誕生日プレゼントで変なものはありましたか?

かずのこじゃないんだけど、いつかの岩沢君の誕生日にからすみをあげました。とリーダー。
(からすみ大好き。生大根ではさんで食べるとおいしいよね)
高級なからすみをいただいてと岩沢氏。
そうだったんですよ、めちゃくちゃ高かったんですよとリーダー。
俺は、何を言ってるんだ、高いものあげたみたいな…。
いや、俺は高いものをやった!とリーダー。
で、なぜからすみをあげたかというと、からすみはお酒のアテだから、これからも当てにしてますよってことで。で、にっこりリーダー。
会場ヒューヒューだぜ。
ホント、こんなちょっとで何千円もするのね。居酒屋で気軽に食べてちゃいけないねとリーダー。
本当においしくいただきましたと岩沢氏。

あと、岩沢君にもらって役に立ったものがあって、suicaね。suicaもらったんですよとリーダー。
ちゃんと2万円チャージして、名前も入れて渡したんですよと岩沢氏。
ピってスマートにね、やりましたよ。
でも、貯金が趣味の岩沢君だったらね~2万円じゃなくて200万円くらいチャージして…という、やっぱりお坊ちゃんなリーダー。
いや、チャージの上限が2万円なんですよ、と庶民な岩沢氏。(そうだよね~)
でも、200万円入れさせろって、岩沢君の財力で言えばね~とリーダー。

あと、昔、岩沢君に金庫あげたんですよ。使ってます?
あの床が抜けそうになる金庫、実家にありますよ。実家で使ってますと岩沢氏。
東急ハンズに金庫を買いに行って、手渡ししたいし、持って帰ろうと思ったんですよねとリーダー。
でもあれ、30kgもあるんですよ.無理無理。とリーダー。
で、送られてきて、実家にそのまま。何が入ってるかわかんないけど、使ってるみたいですよと岩沢氏。

そんな頃に作った歌です。

・『ルルル』
電話がかかった方は彼女と来ていて、ケンカしてしまったと。
そのケンカの内容を話し始め、君は、18000人を前に何を言っとるんだとリーダー。ふわふわした話してるぞと岩沢氏。
彼女の機嫌をとるため、彼女の名前を入れて歌いましょう。
歌の途中、suicaチャージしてくれと歌うリーダー。
いつも以上に笑っちゃう二人。
彼女の機嫌もなおってOK。彼のsuicaも岩沢君にチャージしてもらえばいいからねとリーダー。

・『みそら』

・『たRiナぃ」』

・『つぶやき』

・『かける』

・『TOWA』


もじもじくんな北さん岩さん。
今日のご当地ものは、「お汁粉」。
今日もまた、ご当地ものじゃないっす。そして、ドリンクは、からっぽで吸っても吸っても出ない。

・『ポケット』
きのうポケットでミラーボールって書いたけど、かけるでミラーボールでした。謹んで訂正いたしまする。

・『夢の地図』
北川莫山先生じゃなくて、莫山北川先生だったのね。全日本書き初め協会会長か何かでした。今日も、「らぶ あんど ぴーち」って書いた。


・『Love&Peach』
『夢の地図』に戻る。


・『慈愛への旅路』

・『夏色』
“出せ出せ…”
最終日だから全部出せでした。
最後あいたたたで、でも命をかけてもう1回やりますっていうくだり、今日も足をやっちゃった体だったんだけど、その後のそれそれが、三代目さんのランニングマン。みんなでそれそれをランニングマンしました。楽しかった。

・『OLA!!』
OLA!ゆず!さいたま!

正月からゆずのライブを選んで来てくれてありがとう。
このツアーをやるに当たって、とても不安だったけど、みんなが支えてくれたと。
ゆずの歌はみんなのそばにあるけど、今回、ゆずのそばにゆずっこたちがいることがわかったとリーダーでした。


・『終わらない歌』
本日も大団円。

特に最終日だからといって、何もなかったです。

以上で~す。

| | コメント (0)

2016年1月 3日 (日)

YUZU ARENA TOUR 2015-2016 TOWA -episode zero- 2016.1.2 さいたまスーパーアリーナ

あけました。おめでとうございます。
当ブログ、2008年の正月すぎ(アバウト)からスタートして、はや8年。最近は、やってるのかやってないのかの幽霊ブログとなっておりますが、ライブレポだけは、なんとかっ。
今年もよろしくお願いいたします。

で、正月早々のゆずさんライブ、すっかり正月仕様になっていました。
あと、会報が届いた後だったので、何となく曲たちにもなじみ感が…。
本人たちも言っていましたが、正月ライブ、なかなかいいモンですよ。

そして、正月限定グッズなるものがあることに、会場に行ってから気づきましたが、いらねぇやとか言いつつ、意外とカワイイ。今日は並ぶかな~。家から近いっていいよね。

それじゃ、変わった所だけ、いってみよ。

・ラジオ体操
ダンゴさん、最初の頃に比べたら、かなりおしゃべりをはさむ。


・『HAMO』
お正月動画でわかっていましたよ、岩沢氏の超短髪。でも、見続けてると見慣れるもんですね。もはや、あのちょろっとの前髪いるのかな?立ててみたらどうだろう?

・『REASON』


あいさつ
あけましておめでとうございます。
今日は18000人くらいのお客さん。って、他の会場では、ちゃんと数えてたじゃないかい~。



・『T.W.L』

・『少年』
T、O、W、Aもすっかり定着っすね。岩沢氏が一瞬アコギから手を離してやる、くねくねWが好物です。
岩沢氏側のトロッコ軌道に、車いすの方席があって、岩沢氏はずーっと手を振ったり、見つめたり、挨拶したり。皆さんとても盛り上がっていて、あったかい空間でした。


正月早々、ゆずのライブに足を運んでくれてありがとうございます。
ゆずライブ、初めての人?→けっこういるねの流れも定番。どうも、藤あや子のあとに歌ったゆずです。

・『いつか』
このツアーで、ビア太郎的には初めて聞いた~。弾き語りコーナーで、一緒に歌って下さいって言うからいつもの『栄光』かと思ってた。
一緒に歌う『いつか』も、なかなかいいね。
岩沢氏のハープ、冬のキーンとした感じじゃなくて、揺れがあってボワっとした感じ。(←ボキャブラリーが…)



・『友達の唄』
今日の小次郎さんは、ためも少なく、普通にやっていたので、二人拍子抜け。岩沢氏はにやにやしながら小次郎さんの方見つつ、首かしげて歌ってた。

質問コーナー
質問を送ってくれた人が、リーさんって方で、会場にいた。これから、エレベーターのドアを明ける時とか、降りる時とか、ことあるごとにゥリーって言いまくる二人。

質問は、どんな初夢を見ましたか?
困る二人。覚えてないなぁ~って。
紅白終わったら、結構遅い時間になって、昼過ぎまで寝てましたよと岩沢氏。
何がいいんでしたっけ?一富士二鷹三おなすび~。
おなすび、丁寧だね、と岩沢氏。
それから、なんかおなすびエロいみたいな話になってたけど、ナス、エロいの?
夢って、覚えてないけど、覚えてるとしたらエッチな夢が多いとリーダー。
同意する岩沢氏。
エッチな夢に登場した女の子に、次の日とかにあうとドキドキしちゃうとリーダー。
気まずいよね~と岩沢氏。


ツアーの説明。次の曲は新曲です。準備しますと。
エンドレスちゃんではなく、スタッフと自分でマイクスタンドの準備をする岩沢氏。


・『夕焼け雲』


質問その2
年末、年始の思い出は?

岩沢氏も昔、お正月のライブに行ったことがあって、それが思いの外良かったと。
見てる方は、気楽だし、ホントにいいもんだと。
やってる方は必死ですけどねとリーダー。でも、お正月ライブいいでしょ?と。

この年末、紅白出まして…。見てくれた人?に大勢の手が上がるも、見なかった人?にもちらほら。“ガキ使”かっと、リーダー。
『かける』という歌を歌わせてもらいまして、とてもよかったと。

それより、気になった人います?『花は咲く』でのゆずの立ち位置に…とリーダー。
確かに!
『花は咲く』というとてもいい歌があって、みんなで歌うんですけど、一昨年はあれですよね、司会の綾瀬はるかさんの後ろで…と。
(そう、保護者のようだったよね、がんばれ~って、歌う綾瀬さんを応援してた。)
今年はですね、リハーサルの時、会場にいたら、突然“KAWAI”の、KAWAIは、ピアノのメーカーなんですけど、“KAWAI YOSHIKI”って書いてある、透明のピアノがね、ってリーダー。
ど真ん中にドンとね、と岩沢氏。
“スケルトン入ります~”みたいな感じで、ドンとね。
俺ら、YOSHIKIさんがピアノ弾くの知らなかったから、もうスケルトン見たら大興奮で。
Xが、呼び捨てでスミマセンYOSHIKIが弾くんだってね。
そして、出演者が呼ばれていくわけですよ。
立ち位置にね~って岩沢氏。
だいたい、そういうとき、ゆずって後回しなんですよ。
大人数の所から、位置決めないとね~、僕たち二人で機動力ありますからと岩沢氏。
呼ばれたら、ささっといきますよねと。
で、ゆずさん、って呼ばれて。
そしたら、ど真ん中だったんですよ。YOSHIKIがピアノ弾く所が、目の前で見られる位置。
びっくりしましたよね。
そして、隣、誰だろうって思ったら…TOSHIがっ。
X来たよ、X隣に来ちゃったよって。
だいたい、紅白で隣は、星野の源ちゃんか桜子ちゃんだったから、もうびっくりっすよ。
考えてみれば、紅白の雑誌の取材かなんかの時に、僕が初めて行ったライブが東京ドームのXってくらい、Xが好きでって話をしてたんですよね、とリーダー。
それを優秀なスタッフ(中原さんっていったかな?)が聞いてて、で、手配してくれたんでしょうね。
紅白のリハの時に中原さんみたら、やってやったぜってポーズで。
もう、ハグしましたよ、僕、ってリーダー。
抱いてやろうかと思ったと。
それが、一番の思い出です。

・『ルルル』
電話がかかった方は、紅白ゆずの所だけ見てたと。
後は、4チャン(ガキ使)みてましたと。

・『みそら』

・『たRiナぃ」』
恐竜、同行した友だちは技術系に詳しい人だったんだけど、あれ、埼玉で作ってるやつじゃないのかなぁ~って、確か、ロボじゃないけど、ああいうの作ってる所が埼玉にあるそうです。


・『つぶやき』


・『かける』

・『TOWA』



もじもじくんな北さん岩さん。
今日のご当地ものは、「雑煮」。
DANGOさんも言ってましたが、ご当地ものじゃないじゃん。さすが、県民でも名物がなかなか思いつかない埼玉。
明らかに色とにおいが違うのがある…て。そして、ドリンクは、出汁だったみたいで、「出汁?これ出汁?」って何度もきく、DANGOさん。(一回酸っぱいジュースの時見かけた)

・『ポケット』
なんか、会場がデカいからか、ミラーボールみたいなのがきらきら。すごい光量のライトが当たって、めっちゃきれいだった。


・『夢の地図』
クリスマスバージョンから、お正月バージョンに。
途中、城が鏡餅、てっぺんゆずになって、北川ばくざん先生による書き初め大会を開きますと。
大きなパネルと、じじいひげのリーダーじゃなくて、ばくざん先生。
先生が書いている間、BGMでお正月っぽい音楽が流れてるんだけど、岩沢氏が、アコギをとんとん叩いたり、弦の所をとんんとん叩いたり、それがめっちゃ合っててびっくり。
先生が書いた文字が『らぶ あんど ぴーち』で、


・『Love&Peach』
そうか、書き初めパネル持ってたの、さるだったし、お猿出てくるもんね。
お尻をフレッフレッ。
みんな、突然でもガッツリ踊るから、すごいよね。

で、『夢の地図』に戻る。



・『慈愛への旅路』

・『夏色』
“正月正月…”“めでてえめでてえ…”“出せ出せ…”
岩沢氏、相変わらず、トロッコのマイクがガクガクして、歌えない所あって、かわいい。
最初の頃と違って、ガッツリスタンド見てくれて、しっかり目線飛ばしてくれるよね(照)。
外周一周コースだと、玉アリは広いので、最後ら辺、超高速なトロッコでした。間に合え。

・『OLA!!』
OLA!ゆず!正月!
おいっ。さいたまじゃ、ないんかいっ。
そういえば、あの赤い幕の中、何やってるのかの疑問が解けないまま。
ビア太郎は、ゆずさんたちが何かやってるのかと思ってたんだけど。
OLA前は洋服装着ってわかるけど、夏色の合間は、全然わかんないよね…。
そしたら、同行の友だちが、トロッコに炭ガス?ドライアイス?詰め替えてる?とか行ってて。そうか、ゆずさんが何かやってるってこと以外にも考えられるのか~と目から鱗。
でも、まだ謎のまま。

正月からゆずのライブを選んで来てくれたみんなの今年は、きっといい年になります。


・『終わらない歌』
本日も大団円。


会場を出る時にかかってる曲は『終わりの歌』だったんだね。

以上で~す。

| | コメント (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »