« 最終日 | トップページ | 夢は終わらない »

2016年1月19日 (火)

YUZU ARENA TOUR 2015-2016 TOWA 2016.1.17 代々木第1体育館

ついにやってきてしまった。最終日。

14日のリーダー誕生日ライブから変わった所といえば…
・スカパーとLINEの中継
・弾き語り『虹』→『栄光』
・3階『代官山リフレイン』→『いつもの病気』
・『夢の地図』の合間がショータイム(マジックショー)に
・『ツアーおつかれさまのうた』が入る
ってところでしょうか。

それじゃあいってみよ。

・ラジオ体操
エンドレスシスターズ、今日は紙飛行機飛ばしてないで、掃除してた。


・『かける』
今回はスタンド。やっぱりレーザービーム?はアリーナで見る方がキレイ。リーダーの上着がいつもエレキの弾く所にかぶさってて、邪魔じゃないのかなぁ~って心配に。たまにはらってるよね。


・『LAND』
今日も、最後の僕らのLANDで、リーダーと共に岩沢氏が腕突き上げる。

今日は最終日だぞと。
1万1千何人入ってるぞ。そして、ゆずとしてチケット代もらうようになったライブで500回目の記念すべきライブです。
全部出し切るぞと。


・『T.W.L』
タオル、みなさんもうわかってますよね。さっさと準備して下さいねと岩沢氏。意外と早く来るからねと。
最後にリーダーがハープを“あげるっ”って、投げてた。

・『少年』
上から見ると、代々木のトロッコ通る所、すごく真ん中寄りなのね。
跳べ跳べとリーダー。



19年目のゆずです。
ツアーが始まる時は、これ本当に終わんのかなって思うんだけど、いざ最終日を迎えると、あっという間で寂しいですみたいなことをリーダーが。

やっぱり最後はこの曲がやりたいです。みんなも歌って下さい、で、
・『栄光の架橋』
ファイナルにふさわしい歌声でしたと、リーダー。


・『シュビドゥバー』
リーダーが2番のこそこそと煙草を~で、煙草すうジェスチャーしてた。



質問コーナー
城には働いている人がいます。シフト制だけどねとリーダー。シフト制?と岩沢氏。
今回のツアーは、巨大なセットと一緒に回ってきた。10トントラック37台分ねと。
すごいでしょ。岩沢くんの貯金でねと、リーダー。どうにも返答に困る岩沢氏。まぁ、そういうことにしておきましょうと。
もう少し後で、このセット、誰かいりませんかね?とリーダー。もったいないよねと。ミニチュアだったら…と岩沢氏。邪魔でいらない…と岩沢氏。
今日もエレベーターに乗る時に、岩沢さんの足腰を支えてきたエレベーターと。このおかげで無事ツアー回れたといっても過言ではないとリーダーに言われる。

質問は、ツアー終了お疲れ様でしたと。まだ終わってないけどねとリーダー。
ツアーを終えて一番やりたいことは、何ですかと?

年末年始が怒濤のスケジュールだったから…と。
大掃除しました?と岩沢氏。大掃除してねぇ~と二人。
あと、正月らしいこともちょっとしかできなかったと。ゆっくりはできなかったけど、テレビ見る時間は意外とあったと岩沢氏。真田丸見たと。今日、2回目と、真田丸押しの岩沢氏。

岩沢さんはお酒飲んでましたけど、僕はちょっと禁酒してましたとリーダー。
今日、終わったら飲めるじゃないですかと、満面の笑みでビール飲む真似する、自分が一番のみたい岩沢氏。

あと、食べ物も節制していたから、終わったら、好きなもの食べたいとリーダー。
体に良くないけど、おいしいものを食べたいとリーダー。
ジャンキーなものだよねと岩沢氏。
実は、始まる前にスタッフにお願いして、ピザーラが終了後に届くようにしてあるとリーダー。
Mサイズ?Lサイズ?と岩沢氏。
Lサイズ。みんなで…とリーダー。
生地は?厚いヤツ?とやたらとピザ情報を知りたがる岩沢氏。
厚いヤツとリーダー。
ピザ、食べてないなぁ~と、めっちゃ感慨深そうに言う岩沢氏。
でしょ、ピザいいでしょと、自分のナイスチョイスを喜ぶリーダー。
いいよね、ピザ。耳だけでもいいよねと岩沢氏。
トマトソースなんてくそ食らえって感じで、耳だけでも酒いけちゃいますよね(岩沢くんは)とリーダー。
ピザーラいいねと岩沢氏。

エレベーターであがったあと、ここで座って下さいって言うんですけど、もはやみんな座ってんじゃねえかと、リーダー。
エレベーターで2階くらいに来た時からちらほら座ってるのが見えたと岩沢氏。
このお客さんいじりも定番になりました。


で、初披露です。で始まったのが、
・『いつもの病気』
最終日にして、初披露。ゆずさん、してやったりだな。


ツアーを通して曲が成長した。その証を聞いて下さいで、
・『いっぱい』
今日は、岩沢氏の複雑な手元とリーダーのマンドリンが交互にアップになったり、そこにほのかちゃんバイオリン映像が加わったりしてました。


・『みそら』


・『たRiナぃ』
今日も恐竜増量。2匹バージョン。
リーダーあんなにかじられたら、生きていられないと思うよ。


・『逢いたい』


エピソードZEROを振り返り映像。
ZERO最終日のさいたまのもあった。仕事はやいですね~。


・『TOWA』


・『ポケット』


・『二人参客』
岩沢氏が2番?の“違って見えた~世界~”のところで、一人で歌う所なのに、ハモの方を歌って、“違って”くらいで、あちゃぁってすぐ気づくも、ワンフレーズ修正できず。苦笑い。かわいい。


バンド紹介。
後で、リーダーがツアー振り返りの時話したけど、やっぱり14日、DANGOさん歯かけてたらしい。リーダーは、エンドレスちゃんの回し蹴りをくらってと言ってたけど、エンドレスちゃんの一人が馬になって、その背中の上を横向きに(側転するように)もう一人が回る時に、DANGOが近くにいちゃったんだよね。今日は、エンドレスちゃんたちのかなり前に位置どっていて、あたりようがなかった。良かった~。

・『夢の地図』
合間は、イッツ ア ショータイム!で、マジックの曲が始まり、DANGOが登場。
東急ハンズとかで買える、マジックセットでやるような簡単なマジックを披露。
リーダーが実況。
途中、卵が出てきて、それをDANGOがのむんだけど、流石DANGO、このツアーで15kg増量しましたって言われてた。
そして、大きな本(箱)が登場。
リーダーが中に入る。DANGOが“ユズマクマヤコン ユズマクマヤコン チチンブイブイ ブーブーブー”みたいに言うと、空っぽに。
もう一回やると、そこからは、リーダーと同じ衣装の子どもが。(北川 小 悠仁らしい)。小悠仁、出てくると“バカヤロー”。
そして岩沢氏に近づき、“酒、飲み過ぎんなよ”と。岩沢氏は神妙に“はい”
そして、小悠仁が箱に入り、魔法をかけてまたリーダーが元に戻るという感じでした。
マジック的には全然難しくないけど、そこはゆずさんらしく、楽しい。まさにショータイム。


・『アゲイン2』


この辺で、LINEの中継が入るということで、こんな感じでやってるよとカメラに語りかけるリーダー。
最終日、元気が足りないと何度もイエーイ。でも、会場、めちゃくちゃ大きい声だった。

・『夏色』
“出せ出せ…”
もう一回が、多かった。最終日仕様?
“ファイナル、ファイナル…”
岩沢氏がこそこそ出てくるとき、リーダーも一緒にミソギ神社で渡り廊下出てくるような?能のような?動きするのも定番。

・『OLA!!』
ツアー中、よく光らない電光掲示板見かけたけど、今日は完璧。そして、動きもそろってた。

500回目のライブ、460万人近くの人が来てくれたとリーダー。すげーって顔をアップで撮られ続ける岩沢氏。
今回は、挑戦のツアーだった。命がけで向き合ってます。押しつけるつもりはないけど、その思いが伝わるといいなと。
会場大拍手。
ゆずの音楽はTOWAに一緒にある。どんなときも、命を大切に出来ないような時も…と。これからもついてこいよと、リーダー。

10月25日でCDデビューして20周年になる。
東京ドーム「ゆずのみ」の発表あり。最初リーダーの「ゆずのみ」がうまく言葉として入ってこなくて、字幕で見て、そゆことか~と。弾き語りです。
運良くとれたんだよと。


・『終わらない歌』
今日も風船あり。「東京ドームで」「待ってるよ」


最終日なのでもう1曲やります。
準備しながら、紹介を。
支えてくれたスタッフに拍手をと。これ(城)建てるの大変なんだよと。
楽な環境じゃないのに演奏頑張ってくれた演奏家に拍手を。
体操やってる子たちなんですよ、エンドレスシスターズに拍手を。
誕生日ライブにエンドレスに回し蹴り食らって、歯が2本折れたけど、新しい歯をいれてむしろかっこよくなったDANGOに拍手を。シクラメンだよ。と。

ファイナルにしかやらない曲をやります。
特に題名はありません。で、

・『ツアーおつかれさまのうた』
バンドバージョンかぁ~。
途中の岩沢氏のアドリブ唄のところは、
“いくつもの町を旅してきた~”“いくつもの時間を旅してきた~”
2番の前にツアーの日程をリーダーが読み上げ、後ろにとっても大きなスタッフからの幕。
そしてスタッフが一列に。
達成感いっぱいのちょっと照れた、ちょっとうるっとしたかわいい笑顔の岩沢氏。
そんな顔に見とれちゃって、2番の歌詞がよく聞き取れなかった…。
“確かなものは何もなかった~”“確かに歌を歌ってきた~”みたいな感じでした。
うんうん。ファイナルはやっぱりこれだよね。
自分のツアー?も振り返り、やっぱり泣けてくるよね~。


みんなで並んで挨拶。
小悠仁に大きな拍手をで。小悠仁“バカヤロー”。度胸あるなとリーダー。
東京ドームまでけっこうあるけど、インフルエンザとか気をつけてっていうそばから、お前が気をつけろって話かと、自分でツッコむリーダー。うんうん延期になったよね。ビア太郎もいくはずだったよ。
僕らも打ち上げあるけど、みんなも打ち上げやってくれ。ピザ食べます!


最後は二人で弾き語り
・『終わりの歌』
岩沢氏がベージュのハットをもてあましてて、その前からダチョウ倶楽部のクルリンパやったりしてたんだけど、この歌の前に近くの骸骨?恐竜の頭?にかぶせる。
歌い終わったら、クルリンパで回収。


生声“ありがとうございました”

リーダーが最後まで残って、いろいろ言ってるんだけど、ジャンプしたら、城の天井に頭ぶつけた。イテテってなりながら、さようならでした。

以上です。
僕らの旅はこれで終わる、またしばらく会えなくなるね
また会う日まで どうか元気で
サヨナラじゃなくて ありがとう。

|

« 最終日 | トップページ | 夢は終わらない »

ゆず*1.2.3.ヘイ! ライブレポ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最終日 | トップページ | 夢は終わらない »