ゆず*テレビレポ

2009年11月 4日 (水)

「魁!音楽番付」 2009.10.28 レポ

すっかり忘れていました。

ゆずが3週に渡って登場する「魁!音楽番付」の3回目です。

最終回にして、必要な事以外まったく喋らない岩沢氏です。

続きを読む "「魁!音楽番付」 2009.10.28 レポ"

| | コメント (0)

2009年10月23日 (金)

「魁!音楽番付」 2009.10.21 レポ

ゆずが3週に渡って登場する「魁!音楽番付」の2回目です。

続きを読む "「魁!音楽番付」 2009.10.21 レポ"

| | コメント (0)

2009年10月18日 (日)

「魁!音楽番付」 2009.10.15 レポ

ゆずが3週に渡って登場する「魁!音楽番付」の1回目です。

続きを読む "「魁!音楽番付」 2009.10.15 レポ"

| | コメント (0)

2009年10月 8日 (木)

2009.10.7 「ズームイン!!SUPER」レポ

ナレーター:今朝の「かがやきビト」は、ゆずのお二人です。一億人に1人しかならない心臓の病気のため、10歳の若さで亡くなった女の子。彼女が好きだった『栄光の架橋』を24時間テレビで熱唱。その秘話を初めて語ります。
〈24時間テレビで「栄光~」を歌っている映像〉


〈夜景をバックにインタビューを受ける二人〉
北:本当に胸がいっぱいで。想いも大切にしたかったし、歌も、その天国にいるね、彼女に届けたかったので。


〈ズームイン!!で「スーパーマン」を歌う二人〉
ナ:先月まで流れていた、ズーム夏のテーマ『スーパーマン』。
羽鳥:いい歌です。
ナ:ねぇ。この曲も収録されているアルバム『FURUSATO』を発売する ゆずのお二人に注目します。24時間テレビ涙の秘話、初公開です。


〈「かがやきビト」タイトル〉


〈夜景をバックに~〉
インタビュアー:まず、お二人にとっての“FURUSATO”とは、いったいどこになるのでしょうか?
北:僕たちの横浜という街ですね。


〈二人の小さい頃の写真。路上ライブの写真〉
ナ:小学一年生の頃からの幼なじみだった二人。そんな二人が、高校を卒業して結成したのが“ゆず”なんです。

イ:名前を“ゆず”にしたのは、どうしてですか?
北:同じバイト先でずーっと働いていて、そこが、あの、ランチ会みたいのを開いてくれて。しゃぶしゃぶ食べ放題に行ったんですよ。
イ:はぁ。
北:で、そのしゃぶしゃぶ食べ放題で、もうホント、たらふく食べて。で、最後にデザートで出てきたのが「ゆずアイス」だったんですよ。 ←ゆずシャーベットぢゃないんだ?
イ:はぁ、はぁ~。
北:で、あっ、なんか「ゆず」っていいんじゃないのみたいな感じで、二人で後で盛り上がって。
イ:へぇ~。

岩:何でもよかったんですよ。名前。ほんとにほんとに。つけた手前、なんか、友だちとか、“あっ、なんかやってんでしょ?二人で”って。
イ:うん。
岩:“コンビ名とかあるの?”とか言われて、割りとそれをちょっと隠すみたいな。
北:いや“二人グループ名何?”って聞かれて、“まだないかなぁ~”(笑)
岩:ダサすぎて言えないみたいな。
北:(うんうん頷いてる。)
岩:「ゆず」って、みたいなね。



ナ:そんな二人が地元横浜の路上で活動をスタート。最後の路上ライブでは、なんと7千人以上を集めるまでになったんです。
皆:すご~い。
北:ゆずのまぁ、ほんと原点の場所だと思いますねぇ。時にからまれ、時に誉められ、時に場所取りでもめたりとか。(笑)
岩:ははははっ(笑)


〈夜の伊勢佐木町の様子。いろんな路上ミュージシャンの映像〉
ナ:彼らのFURUSATO、横浜伊勢佐木町に行ってみると、ゆずを目指す路上ミュージシャンが今でも演奏しています。ゆずが実際に演奏していた場所には、大きな写真が今でも飾られ。

〈松坂屋の前の映像。ゆず誌の写真がパネルになっている所〉
ナ:特別な場所になっているんです。


取材:そこ(松坂屋前)で演奏しないんですか?
あるミュージシャン:遠慮しちゃいますよね、やっぱ。ゆずさんがやられていたので。


〈「夏色」PV、「逢いたい」PV〉


ナ:ゆずも結成13年目に突入。そんな二人にとって最近改めて音楽と向かい合う出来事があったんです。

〈24時間テレビの映像〉
ナ:それは、24時間テレビで紹介された女の子でした。重い心臓病のため10歳で亡くなった飯干瑠美佳ちゃん。彼女が大好きだった歌が、ゆずの『栄光の架橋』でした。瑠美佳ちゃんが出席するはずだった卒業式。

〈24時間テレビのVTRのところの映像〉
「瑠美佳のお母さん出てきてください」
クラスメイトに呼ばれる瑠美佳さんのお母さん。
「飯干瑠美佳さん。虹になったあなたが好きだった『栄光の架橋』の歌と、あなたが過ごした冨木島小学校での楽しかった思い出を胸に、瑠美佳さんと一緒に小学校を卒業します」
クラスメイトが合唱します。
「誰にも見せない~」
この歌は瑠美佳ちゃんの応援歌だったんです。


〈24時間テレビで歌うゆず。リーダーが涙声な所〉
イ:終わってから、ご家族の方とお話しされたりはしたんですか?
岩:そうですね。あの、お母様の方は、だからね、「ありがとうございました」という…。俺らも「精一杯歌いました」っていう…。
北:自分たちで歌をつくって、で、それがこう、誰かの元に届いて、その人の人生の中にこんなに強く、あの生きていてくれたんだなって思うと、なんか、また、こう、つくる、音楽をまたつくっていく最大の励みになりますよね。
〈24時間テレビで歌うゆず。ラストの所〉

終わり。


スタジオに戻って
『栄光の架橋』というのは5年前につくった曲なんですって。その曲がこうやって、まだ他の誰かに影響を与えられているんだって。歌の力ってすごいなって。勉強させられたっていうような。
そうですね本当に芸術の力ってすごいなって思いますね。
さっき、ホントに歌の声を震わせたような所があったような気がして。本当に皆さんの心に届いたんじゃないですかね。

ーーーーーー

写真はカメラがないので、また後ほど。
なにげに、がっつりゆず取材って感じでした。

| | コメント (2)

2009年9月12日 (土)

先週の

先週の
先週の
CDTV、なにげに撮ってた。

CM前にナゼか口笛吹いてる岩沢氏。

とぼけた顔がナイス。

そして、CM後2人のコメント。

北「来週僕たちゆずがでまぁ〜す」

岩「何卒よろしくお願いしますっ」

まぁ〜すってホニャっとしてるリーダーと

何卒なんて使いつつ、語尾までキリッとした岩沢氏。

ほんの数秒のめっちゃ短い登場でした。

でも、何気に好き。
岩沢氏がシメてるから。

そんなCDTVはこの後放送。

| | コメント (0)

2009年9月10日 (木)

魁!

魁!
音楽番付のキマさんの特集に
ゆずさんが音魂ライブ映像でちょこっと出演。

あぁ、動いてる…。

岩沢氏、ギターから延びてるコード気にしてて、あいさつに間に合わなかった。

リーダーが身をのり出してお客さんを煽ってる。

そしてキマさんからは、いい先輩だ、見習う所があって勉強になったと、お褒めの言葉を。

あの音魂初日は、そこら辺の海辺で朝5時まで喋ってたそうです。

岩沢氏、デキあがって、あぁ…うぅんって、適当な相づちうってそう。

呼んでくれれば、一緒に海辺で呑んだのになぁ〜。

今度は是非声かけてちょ。

| | コメント (0)

2009年7月27日 (月)

「ズームイン!!サタデー」 レポ

2009年7月25日 「ズームイン!!サタデー」 レポ

ナ:さぁ続いては、夏が似合うアーティストの登場です。 毎回、旬なアーティストを紹介する「ズムサタアーティスト」。 今日はある有名アーティストのプライベートスタジオにおじゃましました。
ナ:今回の「ズムサタアーティスト」は、こちらのお二人です。

(SAKURAスタジオ玄関から入るリポーター。廊下にギターケースが2つ置いてある)

二人:どうもぉぉぉ~。
岩:もっちぃ。
も(望月リポーター):あはははは
Photo

ナ:ゆずの北川悠仁さんと岩沢厚治さんです。


も:ちょっとここ、すごく素敵な所なんですけど、ここでいつも何か曲とかを?
北:ここは2年前ぐらいから、あのぉ、自分たちの作業をする時に
も:はい。
北:ずーっと使っている、まぁ、プライベートスタジオというか…。
も:へぇぇぇ。
北:いう感じで、『SAKURAスタジオ』っていうんですけど。
も:はい。

岩:機材よりも内装にお金をかけた。
北:内装にお金をかけてしまったという。
も:はははははっ
北:機材が、あんまりねぇ、2年前と変わってないのに。
岩:あんまり。
北:こういう…この木とかにね、ものすごい社長が気合いを入れたという。

Photo_2

ス(スタジオ):おもしろいですねぇ。
も:でも、それだけこう、雰囲気が高まりますよね。
岩:そうですね、ええ。
北:それはありますね。
岩:居心地いいですね。

(『いちご』PVが流れる)



ナ:今回のニューシングルもこちらのスタジオで制作されたのです。来週水曜日に発売されるシングル『いちご』。この新曲で印象的なのはプロモーションビデオでね、アリの衣装を着て踊る二人です。
ス:あぁぁぁぁ。
ナ:その撮影の裏にはこんな苦労があったそうです。


北:本番がまわってる時はいいんですよ。
も:はい。
北:ただ楽屋で、二人でいる時が寂しいですねぇ。
も:はははははっ。
北:後ろのファスナー開けて。
岩:はい。みたいな。こうね。

Photo_3

北:二人でこう、はい、みたいな。開けあって。

Photo_4

岩:あっちぃ~みたいな、こう。
北:あっちぃなぁっつって、なんか、その日カレーだったんですけど。
岩:(リーダーを指さしつつ)辛れぇって。
北:アリがカレーを、二人で背中を開けたアリがカレーを食ってんのが。

岩:こう、携帯とかいじってね、こう。
Photo_5

北:あれはね。
岩:むなしかったですね。ちょっとね。
北:あれはナシ。
も:今までアリの格好をされたことは?
岩:ないですね。(即答)
北:はっはっはっは。(大ウケ)



ナ:ないですよね。すみません。そんな二人が今はまっているものとは。

岩:(超低い声。ガラガラ気味) 暑くなってきまして、あの、こう、非常にビールがおいしいなぁっていう。んー、帰る、車の中とかね、どうやって開けようかとかね。

Photo_6

も:開け方ですか?
北:はっはっはっは。(大ウケ)
岩:想像しながら、想像しながら高速道路で帰るみたいなね。
ス:あぁぁぁぁ。


も:では北川さんは?
北:お灸ですね、最近。
も:お灸ですか?
北:うん。ここにね、喉のツボがあるらしくて。
岩:へぇぇぇぇ。
北:うん。ここにしたりとか、肩とか。
も:ふーん。
北:あのぉ、ライブリハーサルとかも、からだにこたえるようになってきてですねぇ。

岩:スタジオに。
北:うふふふふ。 (なぜか乙女な笑い)

Photo_8

岩:喫煙所が、あの、一カ所しかないんですよ。
北:そう。
岩:リーダー、すわないんですよ。
も:はい。
岩:すわないんですけど、こう、お灸をつけて、こう、ふたっつ。

Photo_9

北:はーっはっはっはっは。
岩:喫煙所にずーっとこうやっているんですよ。だから悪いと思ったんでしょうね、匂いが。
北:そう。
岩:喫煙所が喉に悪いんじゃないですかね。
北:そうだね。確かに。
も:でもねぇ、効くといいですね。
北:そうです…はっはっはっは。
二人:はっはっはっはっは。

Photo_10

岩:もっちー。もっちぃ。おきゅ、お灸に失礼です!


も:すみませんでした。最後にサインをしていただきました。ホントになんか、夏が似合う二人でしたね。
ス:いいですねぇ。望月さん、リアクションとるときは、
も:はい。
ス:考えてからやってください。心を込めてリアクションしてくださいよぉ。
も:お灸効くといいですね。(ちょっと心を込めて)

なんだか、終始楽しそうな二人でした。
リーダーが岩沢氏を見つめる目線、めっちゃ乙女でした。
岩沢氏の声がいつもより低くて、かっこよかったで~す。

| | コメント (0)

2009年6月22日 (月)

「ズームイン!! SUPER」 レポ 

5時台

北:羽鳥さん
岩:西尾さん

Super1

二人:おはようございます。ゆずで~す。

Super2

羽:おはようございます。
西:おはようございます。


北:この度、僕たちゆずが、ズームイン!!SUPERさんの夏のテーマ曲をつくることになりました。

Super3

羽:はい。
岩:はい。
北:タイトルは。
岩:『スーパーマン』
二人:です!

Super4

西:はい。ズームインの夏のテーマ曲を人気フォークデュオゆずが担当することが決まりました。
羽:うん。
西:タイトルは『スーパーマン』。北川さんは、「さわやかなサウンドで朝にあう曲」、岩沢さんは、「希望が持てる応援ソングです」というふうにコメントしてくれます。え~、楽しみですね。『スーパーマン』の「スーパー」は、“ズームイン!!SUPER”の“SUPER”からとってくれたそうですよ。
羽:お二人ともさわやかでして、朝にぴったりじゃないですかねぇ。
西:ねぇ。はぁい。

7時台

森:人気デュオゆずが、ズームの夏のテーマ曲を担当。曲作りで最初にイメージしたのはこの人。

Super6

北:バードさんのことが、なぜか出てきてしまってですねぇ。
岩:まぁ…バァドさんですかねぇ。バードさん以外に考えられないかなという。

Super7

森:その曲のイメージは羽鳥さん?この後、ゆずのお二人が、テーマ曲の意外な誕生秘話を告白してくれました。

CM

森:ズームイン夏のテーマ曲が決定。歌ってくれるのは、人気フォークデュオゆずのお二人です。

Super5

西:やった。
羽:さわやかですねぇ。


『夏色』PV


森:ファーストシングル『夏色』でさわやかな夏を表現した ゆず。
羽:うーん。
森:お二人は、先週の金曜日に行われたキマグレンのライブにゲストとして参加したんです。

Super8

森:さぁ、テーマ曲の内容がとっても気になるエンパラ取材班。ライブ終了後、二人を直撃しました。
羽:海が似合いますねぇ。

Super9

北:タイトルは。
岩:『スーパーマン』
二人:ですっ!

Super10

森:ん?『スーパーマン』?
羽:おぉ。
森:気になるこの曲名、『スーパーマン』の“スーパー”っていうのは、“ズームイン!!SUPER”の“SUPER”からとっていたんですねぇ。
羽:そういうことだったんですか。

岩:最初、ただの『マン』だったんです。
北:そうそう。最初『マン』だったのね。

Super11

岩:“スーパー”つけようって。
Super12

北:そう。今回(ズームのテーマ曲に)決まったことで、“メン”(manを英語風に)がですね、“メン”が。 (←おぉっと、リーダーのおふざけが始まった)
岩:最初“メン”だったんですね。  (←サブリーダーのっかったよ)
北:“メン”って曲が。 (←半笑い)
二人:はははは。

Super13

北:今回決まって、『スーパーメン』にね。
岩:『スーパーメン』になりましたね。 (←『スーパーマン』ぢゃなかったの?)
二人:はいぃ~。
岩:はっはっは。
北:確かに。

Super15

森:さぁ、そして、歌詞を書く時にイメージしたのは。
羽:ほぉほぉ。
森:あの人でした。
羽:どんないめーじですか?


岩:まぁ…バァドさんですかねぇ。 (←バに勢いが) バードさん以外に考えられないという。
北:俺も最初に聴いた時、もう、バードさん。のことが、なぜか出てきてしまってですねぇ。あれは奇跡ですね。はっはっははは。

Super14

羽:もう、言わされてる感まんまんですけど。
森:そんなことないです。自発的に言ってくださいましたけどもねぇ。バードことズームの顔、羽鳥さんをイメージした曲。
羽:はい。
森:この曲への想いは?

岩:これをなんか聞いた人が…なんだろな、希望や俺にもできることがあるんだみたいな…ことが思っていただけるような曲に…なればいいなと…思って作りました。はい。 

Super14_2

(←朴訥な感じで、言葉を選びながら、一生懸命考えながら話す岩沢氏に萌え~)

北:強さもあるし、なんかでも、さわやかなサウンドなので、あの、朝にあうんじゃないかなと思うので、この曲を聴いて、こう、さわやかな朝を迎えてもらえれば、すごくいいなと思いますけどね。はい。

Super17

岩:えー、とってもいい曲に仕上がっているので、えー、ぜひ楽しみにしていて下さい。

Super18

北: (ものすごい半笑い) せーの。
二人:「ゆずームイン!!!」

Super19

Super20

Super21

羽:はっはっはっは。
西:新しいですね。
羽:おぉ、来週。
西:まだ聞けないんですねぇ。
森:そうなんですよ。
羽:でも、もう、なんか、だいたいわかりますね。
森:あっ、わかります?
羽:さわやかなんだろうなぁっていう。朝の目覚めがいいんだろうなぁっていう。
森:あっ、そうですか。
西:さすがイメージされただけありまして。
森:そうそう。イメージされただけありまして。
羽:まぁ、あれは完全にこう、斜め前を見てますから。言っていただいたんでしょうね。
森:カンペの位置かもしれませんけどね。
羽:もう、二人の優しさに感服でございます。
森:来週の月曜日から流れます。お楽しみに。
羽:ありがとうございます。
森:聞いていただきたいと思います。
西:楽しみにしていま~す。

Super22

| | コメント (0)

2009年4月25日 (土)

Mステ

Mステ
Mステ
1日遅れで、見たよ。

オープニングで、鹿男ぢゃない、玉木さんを見上げる岩沢氏がかわいい。

2人とも、だいぶ慣れてきたみたいに見えたけど…真相は?

まゆ毛かきかきしてる岩沢氏だぁ。これも余裕な感じ?

ゆずの出番。
「書いてる本人が死ぬんじゃないかと思いましたねぇ。大丈夫かなぁと…」って言う岩沢氏、絶妙なタイミング。お笑いでもいけるんぢゃね。

何度となく聞いてるリーダーの話。一番笑ってるの岩沢氏じゃん。

あー。Gacktさんの前を横切るとき、岩沢氏ってば、失礼、失礼って、ちょいちょいやってる〜。

そうそう、いつだか連呼してたガールズネクストドアに会えてよかったね。

NHKに続いて玉木さんと一緒だね。(収録日が同じとは限らないケド)

だいぶん前のMステでも、絢香コブクロと一緒だったような…。

歌の方は、やっぱり岩沢氏の声が小さめに聞こえた。NHKの時よりはね。

カメラはリーダー寄りかな。NHKの時よりはね。

NHK万歳ってこと?

2人の混じり合う声、もっと大きく聞きたいな。

ゆずっこぢゃない人にも、そこんところを聞いてもらいたいと思うから。

バイオリンとかは大きく聞こえるのにな。

でもゆずさんたちの一生懸命さや、歌に対する真摯な姿勢は伝わりましたよ。

生で聞きたいな。

そいで、生で見たいな、岩沢氏のこんな『変顔』も。

| | コメント (0)

2009年1月29日 (木)

『月光音楽団』 歌総集編 レポ

1月26日に放送された『月光音楽団』
200回目前の歌総集編に、3年前に出演した時のゆずが。


写真いっぱいでいってみよう。

「屋根裏部屋名曲ライブコレクション」のコーナー。
初っぱなに登場。

Moon1

おっと『サヨナラバス』だっ。
リーダー髪の毛短いね。

Moon2

歌いながら見つめ合うゆずのお二人。
いっつもラブラブやないかぁ~い。

そして「月光音楽団名曲ライブコレクション」コーナーへ。

Moon3

ここでのゆずは『夏色』だぁ~。

えぇ…。
ここからはビア太郎の個人的趣味。
岩沢氏4連発。
Moon4 Moon5

Moon6 Moon7

うわぁぁぁ。
めっちゃかわええなぁぁ食べちゃいたいなぁ~(変態)

おっと。
忘れてませんよ、リーダーも。
Moon8

『夏色』盛り上がってますよ。
なんだか“ゆず”らしい、この2人の姿。
Moon9 Moon10

そして続けて『栄光の架橋』に。

Moon11

3年前も今と変わらず、汗だくで熱唱するリーダー。

Moon12_2 

そして、そんなリーダーに共鳴しつつ、静かに、でも内心は熱く盛り上がって歌う岩沢氏。
うーん。いいねぇ。ゆずだねぇ。

Moon13 Moon14

この時の“栄光”はワンワーツアーの時と違って、ちょっと切実な感じ。
同じ曲でも歌い重ねるごとに、歌い手の変化をうつし出して、いろんな色を見せるんだね。

Moon15 Moon16

以上でゆず出演部分は終了。

久々に歌うゆずが見られて幸せでした。

早く2009年の歌うゆずが見たいなぁ~。(切望)

| | コメント (0) | トラックバック (0)